2014-01-01から1年間の記事一覧

クマゲラ探し

今日は山の中を歩くのに久しぶりにスノーシューを引っ張り出して持っていきました。 ホームセンターで買った安物で小さめのタイプなので浮力もいまいちですがそれでもつぼ足で歩くのより体力も消費せず新雪を歩くのに重宝します。先週リスに会った場所に行く…

天気予報外れる

天気予報では今日は晴れマークが付いており、雨雲レーダーをチェックしても雪が降る気配もなさそうなので山方面へ出かけましたが思いっきり予報が外れて今日も雪に悩まされながらの撮影になりました。カラマツ林のある場所にエゾリスの姿あり。今日も3匹見…

今日も雪模様

先週大雪ですぐに引き返した山方面へリベンジに行ってきました。 と言いつつこの間よりはマシだったもののやはり今日も雪振る中での撮影となりました。まずはキツツキ3連発雪をバックにオオアカゲラ。穴の中を一生懸命つついていました。 まん丸なアカゲラ …

大雪

今日はいつもの山方面へと向かったのですが、家を出る時には全く降ってなかった雪が目的地に近づくにつれて段々と本降りになり、バスを降りると視界がほとんど利かない状況に陥ってしまいました。 スマフォで雨雲の動きを見るとその後も雪が止みそうでなかっ…

予定外

長引く風邪もあり、今日は家で休んでいようと思っていたのですが朝起きると天気予報を翻す快晴、体調もそれほど悪くなさそうなので結局鳥見に行ってきました。どこへ行こうか考えた末、久しぶりに川でヤマセミでものんびり待ちながら一日過ごすことにしたの…

今年最後のチャリ探鳥

天気予報では火曜から雪が続くようで、おそらくチャリもこれで今年最後になると思い石狩まで乗り納めに行ってきました。先週とは逆周りで茨戸川方面から先に周ったものの先週のように猛禽類に出会うことも無かったので、カモたちに相手をしてもらおうとまた…

連休は成果が少なく

昨日は寒風が吹き付ける中、石狩方面をチャリで周って来ました。途中モエレ沼の近くのナナカマドでツグミの10羽ほどの群れがいました。 ここに限らず郊外のナナカマドにはツグミが集まり始めているようです。それからオジロワシやオオワシを期待して向かい風…

久しぶりのチャリ

久しぶりにチャリででかけてきました。先週広角レンズを衝動買いしてしまったのでそれの試し撮りにモエレ沼へ なかなかいい写りがするレンズで気に入ったのですが、普段望遠つけっぱなしの自分なのにいつ出番が来るのでしょうか(笑)モエレ沼では見かけた小…

冬模様

先週と同じく山道を歩いてきましたが木曜からの雪のおかげですっかり冬景色へと変わっていました。 さすがにこの天気では誰も林道を歩いておらず、膝下くらいまで積もった雪を掻き分けながらの探鳥となりました。必死な表情のアカゲラ オオアカゲラは行きも…

ひと月ぶりのウトナイ

今日は渡りの途中の水鳥がいなくなる前にウトナイへ会いに行ってきました。一斉に飛び立つマガンの群れ。 去年は結構近くで撮れたのですが今日は岸から離れた場所で休んでいたので逆光で豆粒サイズになってしまいました。オオハクチョウの群れは近くまで来て…

初撮りが2つ

今日はひたすら山道を歩いてきました。やみくもに笹薮を掻き分け体中に草の実をつけながら歩いていると上空にカラスに絡まれる猛禽を発見。 クマタカでした。 かなり遠くだったので証拠写真程度ですが何とか初撮り成功です。 この後カラスに追われて近くに留…

百松沢へ

3連休の天気予報をチェックすると土曜日だけかろうじて雨に降られずに済みそうだったのでこの貴重な1日をどう使うべき考えた末、新天地を求めこれまで未踏だった百松沢へ行くことにしました。百松沢へはバスに揺られて1時間ほどで到着。 紅葉の旬は過ぎ去…

秋深し

今朝は手足の先がかじかむくらいの冷え込みでした。円山公園はすっかり葉が落ちてしまった木も目立ち始めて晩秋の気配が漂い始めています。いつもの場所でエゾリスを待っていると今日はすぐに登場 まだ色が残っている落ち葉の上を走り回っていました。 その…

秋リス日和

紅葉が終わる前に何とか満足の行くシーンを撮影しようと今日も円山公園へ。 ここ数日通った中で一番まともにエゾリス写真が撮れました。黄色い落ち葉の上での立ち姿。望んでいたイメージに近い感じで撮れました。 朝の柔らかな日差しがお気に入りの2枚 後ろ…

冬支度

今朝は円山公園に行く前に北大のイチョウ並木に寄って来ました。見ごろを迎えたこともありカメラマンが大勢来ていました。定番の位置から。 久しぶりに広角レンズを使ってみました。 赤・黄・緑のグラデーション 昼休みにも抜け出して撮って来ました。 天気…

久しぶりの朝活

最近仕事前の朝活をさぼり気味でしたが久々に行ってきました。朝霜とキタキツネの組み合わせ。この時期ならではのシーンが撮れました。 徐々に冬毛に生え換わってるようで、以前より体もふっくらして見えます。 疥癬にかかって体中掻き毟ってた子は、症状が…

3週間ぶりの石狩

先月のマナヅル以来の久々の石狩方面への探鳥です。予想通りこちらも先月までの賑わいも影を潜め寂しいものでした。カモくらいはいるだろうと東埠頭の漁港に行ったものの見かけたのはスズガモだけ。 ゴミが浜もシギチは1羽もおらずいつものキタキツネがゴミ…

最近はいまいち

先週の3連休はどこに行っても外れで日記もネタが無く更新しなかったのですが、今日も先週と変わらずシャッターを切る機会があまりありませんでした。今日の数少ない成果は久しぶりにヤマセミが撮れたことくらいです。 と言っても撮れたのはこの遠くからの1…

チャリライダーの悲劇

今朝はまずはエゾリス撮りにいつもの公園へ。今日もせっせとクルミ埋めに奔走する母リス。 尻尾と手のひらのお手入れです。 露出アンダー気味に目の光が印象的になるように撮影 一方の子リス君は相変わらず食べてばかりいます。 母親が隠したクルミをせっせ…

ウトナイへ

今日は札幌の天気が雨の予報だったので脱出してウトナイまで行ってきました。 と言いつつこちらも晴れ空が見えたと思ったら突然土砂降りになったりと変な天気で、落ち着かない中での探鳥となりました。ベニマシコのメスが近くに来ました。ウトナイでは今あち…

珍客

今日の天気は予報では曇り時々雨と微妙だったので外出すべきか迷っていたのですが、今マナヅルが来ているという情報をいただいたので雨降り覚悟で行くことにしました。行きは追い風でスイスイと自転車も進み1時間半ほどで到着。 先に来ていた人の話によると…

シンクロ

一緒にいることが多いこの2頭今朝は見事にシンクロしてました。 ケンカすることもありますがやっぱり仲が良いみたいです。 こちらは今朝の真駒内公園のエゾリス哀愁漂う(?)背中 カラスを警戒してうなり声を上げてました。 木の皮についてたキノコを食べてい…

予想が外れる

いつものキタキツネ一家 先週も何回か様子を見に通っていたのですが、見かけるのは疥癬で尻尾の毛が無い小柄な子と鼻先がくすんだ感じの子だけだったのでここに居残ったのはこの2頭だけだと勝手に結論づけていたのですがそれが誤りであることが判明しました…

アカエリヒレアシシギ

いつも撮影に行く日は5時過ぎに家を出るのですが、今朝は雨が止むのを待っていたので8時頃と遅い出発です。行き先を決めずに家を出たのですが特に思いつかなかったので結局いつもの浜へシギチ探しとなりました。 現地に着いてもやはり以前よりも寂しくなった…

3連休2日目

朝はキタキツネの様子を見に行きました。普段なら必ず2,3頭がうろちょろしているのですが今日は1頭しか見かけませんでした。 そろそろ子供たちも分散の時期が来たのかも。 2頭以上のキツネたちの絡み合いが面白かったのですがそれも見られなくなるとここも寂…

3連休1日目

連休と言っても行くところは変わらず今日も定番コースです。 木曜日の大雨でごみヶ浜は干潟状になりシギチも期待できるのではと思いましたが、水溜りはほとんど無くシギチもトウネンが数羽見られた程度でした。 去年に較べてここもいまいちなままシギチのシ…

まだいます

朝にキタキツネの様子を見てきましたが相変わらず子供たちが残っていました。 前回もそうでしたが子供たちがうろちょろしている一方で母親の姿が見当たりません。 母親は身体に特徴があるので識別に誤りはないはずですが、子供を追い出さずに自分が出て行っ…

定番ルート

最近定番の石狩方面をいつものルートで周って来ました。最初の目的地は例の水溜り、鳥見をする人の間では通称ゴミヶ浜と呼ばれている場所です。 着くとキタキツネが出迎えてくれました。 魚肉ソーセージの袋を舐め取ろうとしていました。着いてまずシギチを…

キタキツネ兄弟と今日のエゾリス

今朝いつもの池に寄るとキタキツネを見かけました。 さらに別の場所行くとこちらは3頭も。 通説によるとキタキツネは8月下旬になると子別れの儀式により子供たちは母親に追い出されるはずなのでもうここにはいないだろうと思ってましたがまだみんな残ってい…

調整池へ

先週アオサギしかいなかった調整池へ今週も行ってきました。途中で会ったノゴマとホオアカ。草原の鳥たちももうすぐいなくなります。 今日は浜には寄らなかったのですがそれでも川の上流でミサゴに遭遇しました。 ミサゴは更に上流に飛んでいったので豊平川…