2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

今日の天気は予報では曇り時々雨と微妙だったので外出すべきか迷っていたのですが、今マナヅルが来ているという情報をいただいたので雨降り覚悟で行くことにしました。行きは追い風でスイスイと自転車も進み1時間半ほどで到着。 先に来ていた人の話によると…

シンクロ

一緒にいることが多いこの2頭今朝は見事にシンクロしてました。 ケンカすることもありますがやっぱり仲が良いみたいです。 こちらは今朝の真駒内公園のエゾリス哀愁漂う(?)背中 カラスを警戒してうなり声を上げてました。 木の皮についてたキノコを食べてい…

予想が外れる

いつものキタキツネ一家 先週も何回か様子を見に通っていたのですが、見かけるのは疥癬で尻尾の毛が無い小柄な子と鼻先がくすんだ感じの子だけだったのでここに居残ったのはこの2頭だけだと勝手に結論づけていたのですがそれが誤りであることが判明しました…

アカエリヒレアシシギ

いつも撮影に行く日は5時過ぎに家を出るのですが、今朝は雨が止むのを待っていたので8時頃と遅い出発です。行き先を決めずに家を出たのですが特に思いつかなかったので結局いつもの浜へシギチ探しとなりました。 現地に着いてもやはり以前よりも寂しくなった…

3連休2日目

朝はキタキツネの様子を見に行きました。普段なら必ず2,3頭がうろちょろしているのですが今日は1頭しか見かけませんでした。 そろそろ子供たちも分散の時期が来たのかも。 2頭以上のキツネたちの絡み合いが面白かったのですがそれも見られなくなるとここも寂…

3連休1日目

連休と言っても行くところは変わらず今日も定番コースです。 木曜日の大雨でごみヶ浜は干潟状になりシギチも期待できるのではと思いましたが、水溜りはほとんど無くシギチもトウネンが数羽見られた程度でした。 去年に較べてここもいまいちなままシギチのシ…

まだいます

朝にキタキツネの様子を見てきましたが相変わらず子供たちが残っていました。 前回もそうでしたが子供たちがうろちょろしている一方で母親の姿が見当たりません。 母親は身体に特徴があるので識別に誤りはないはずですが、子供を追い出さずに自分が出て行っ…

定番ルート

最近定番の石狩方面をいつものルートで周って来ました。最初の目的地は例の水溜り、鳥見をする人の間では通称ゴミヶ浜と呼ばれている場所です。 着くとキタキツネが出迎えてくれました。 魚肉ソーセージの袋を舐め取ろうとしていました。着いてまずシギチを…

キタキツネ兄弟と今日のエゾリス

今朝いつもの池に寄るとキタキツネを見かけました。 さらに別の場所行くとこちらは3頭も。 通説によるとキタキツネは8月下旬になると子別れの儀式により子供たちは母親に追い出されるはずなのでもうここにはいないだろうと思ってましたがまだみんな残ってい…