2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくり

今日もユキウサギ探しをしてましたが頼りの足跡も雪が降って不鮮明のため捗らずまたもや外れに終わりました。結局今年最後の撮影となったのは捜索最中に何度も見かけたシマちゃんでした。 今シーズンはシマちゃんに何度も和ませてもらいましたが、来年もまた…

帰省中

名寄に帰省中で、今朝はマイナス20度という今シーズン最低気温を記録する中、ユキウサギ探しに出かけました。しかし探し始めて早々に足跡を見つけ辿ったものの一向にねぐらまでたどり着かず。 急斜面を汗をかきながら昇り降りし、雪の中の笹にスノーシューを…

真冬日

今日の札幌は今シーズン初めての真冬日だったそうです。 そんな中いつもの場所へ・・・ギンザンマシコはまだいました。 位置的にどうしても空抜けばかりになるので、無理やりバックに信号を入れてみました。 群れが飛んでいってしまった後は場所を変えエゾリ…

今日もシマちゃん

今シーズンはシマエナガの移動ルートを大分掴めているので、毎週のように会えています。 と言っても一日歩き回って一回出会えればいいくらいのレベルですが、今日も会うことができました。まずは基本のポーズ 何か餌を咥えています。 一口で呑み込むのは難し…

定番コース

朝は最近恒例のギンザンマシコに行ってきました。これまでずっと赤いオスに会えなかったのですが、ようやくご対面。 かなり長居してくれたのですがその割にはどれも似たような写真ばかりになってしまいました。 メスの方が数が多いので、いい場所で撮らせて…

シメさん

今日は他の鳥にはあまり会えなかったのですが、その分シメさんに相手してもらいました。野鳥界随一の強面です。 小首をかしげてもあんまり可愛くない・・・ だけど後姿は綺麗な羽色をしています。 太い口ばしで種を真っ二つ。割れた殻が飛び散るのが写ってま…

ちょっとマンネリ

今日も撮影に行って来ましたが会えたのはいつもの面子ばかりでした。キクちゃんは今シーズンは至るところで見られます。 シマちゃんの群れもいましたが今日はちょっと遠かったです。 意外な場所でエゾリス君を発見。3匹もいました。 食事後だったのか手をぺ…

今日もギンザンマシコ

今日もギンザンマシコに行って来ましたが、残念ながらまたもや赤いオスには会えませんでした。頭をポリポリ 小さい口を大きく開けてかぶりつき キレンジャクもたびたび登場です。 松林では大量のキクちゃんがいました。 正面から見ると頭の形が変です。 シマ…