2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟でトラフズク

仕事で新潟に来ています。空き時間を利用して近場で鳥見ができる場所を探していたところ、数年前から鳥屋野潟にトラフズクが居ついているという情報を見つけたので会いに行きました。新潟駅からバスで県立図書館まで行き、その付近を探したところあっさり見…

群れがいっぱい

今日は昼頃から真駒内公園を散策してきました。 天気予報によると午後から晴れマークがついていたので綺麗な写真を撮れるかと期待したものの見事に当てが外れて最後まで雪模様な日でした。真駒内公園へ行く前に前回レンジャクがたくさんいた公園に寄ってみま…

ホシガラス

普段チェックしている北海道の野鳥関連のブログで最近あちこちホシガラスの写真が上げられていて気にはなっていたものの場所が分からず諦めていたところ、某公園のHPでホシガラス現るという記事が載っていたのを発見。 これを頼りに探しに行ってみました。た…

ナナカマドにいろいろ

土曜日は晴れていたので3週間ぶりに真駒内公園へ行ってきました。前回レンジャクを撮影をしたものの天気がいまいちで写真もあまり綺麗に取れなかったのでそのリベンジです。昨日の大雪によりすっかり札幌も雪景色に変わりました。 到着して先に出会えたのは…

今週もウトナイ湖

先週に引き続きウトナイ湖へ行ってきました。ハクチョウをもっときれいに撮りたいと思い、新しく買ったカメラと三脚を携えて早朝を狙っていきました。道の駅裏からは午前中は思いっきり逆光になるので、それを活かして柔らかい感じで撮影 岸に上がると順光で…