2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウトナイ再訪

先々週に続いて再度ウトナイまで行って来ました。 朝方は霧がかっていましたが、次第に青空が広がり5月にしては汗ばむ陽気でした。センダイムシクイはアオジとともに今一番ここで見られる野鳥です。 キビタキもまだあちこちで見かけました。 コサメビタキは…

新緑の季節

今朝の朝活は円山公園です。いつも円山まで行くのに途中北大の構内を自転車で通るのですが、今日はそこでキタキツネを見かけました。 円山ではすっかりおなじみのヤマゲラです。 ここに来てる人の間ではすっかり有名になっているみたいです。 今日はリスメイ…

ウトナイへ

強風と雨模様の札幌を避け、今日はウトナイまで行ってきました。 札幌よりはマシな天候でしたが、枝が激しく揺れるほど強い風が吹いており鳥のさえずりは少なかったように感じました。道の駅裏に行くといつものヒシクイがいました。 もう何年もここに居残っ…

朝活でチゴハヤブサ

仕事前にチゴハヤブサに会いに行ってきました。今日は2羽が同じ木に留ってましたが、霧がかった曇天模様のせいであまり綺麗に撮れないところが惜しいです。 メスは留る場所を頻繁に変えますが離れるとお互い居場所を確認するように鳴き声を上げていました。…

シギチは外れたもののチゴハヤブサは今季初

シギチも姿を見せ始めているようだったので今日は海辺に向けて朝5時にチャリで出発しました。その前に途中去年チゴハヤブサを撮影した場所に立ち寄りましたが、今年も会えました。 カメラを持って歩いていると散歩中の人から「いました?」と尋ねられたので…

馬の写真色々

十勝・日高の旅ではあくまでも牧場巡りがメインイベントだったので馬の写真もたくさん撮ってきました。帯広のばんえい競馬。ナイターだとシャッタースピードが上がらず撮影はかなり厳しく、ISO感度をかなり上げなければ駄目でした。 マイネルの冠名で有名な…

GW最終日

GW最終日は例のごとく豊平方面へ探鳥です。桜が満開で昼頃は大勢の人で賑わっていました。 桜と言えばヒヨちゃん。あちこちで見かけましたがお互い仲悪くけん制しあっていました。 メジロはちらほら見かけてはいたものの桜にやってきたのはたった1回だけで…

GW五番勝負

GW後半は十勝・日高方面を知人と周ってきました。旅の主目的は牧場巡りだったのですが、旅を充実させるべく事前に幾つかのミッションを設けて撮影に挑戦です。【ミッション1 桜エゾリス】 例年より早い桜の開花のおかげで今年はちょうどGW時期に見ごろにな…

円山公園の梅と桜

朝起きるとどんよりとした天気で二度寝してしまおうかと躊躇しましたが、梅と桜の開花状況が気になったので行ってきました。すでに花は見頃になってはいたもののやはり曇り空ではなかなか綺麗に撮れません。メジロも遠くで1羽見かけたものの花にはやってき…