2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバト再び

今日は朝から気合を入れてヤマセミ撮影に行きましたが、昨日の盛況っぷりとはうって変わって4時間ひたすら歩き回るも声すら一度も聞けず不発に終わりました。一方カワセミは頻繁に行ったり来たりしていました。午前中撮れた写真はこれくらいです。 昼からは…

久々のヤマセミ

今朝はいつも通り、オシドリ親子のチェックに行きました。今日も13羽健在です。 ミミズをゲットした瞬間。 ミミズは一番の好物みたいで、いつもは黙々と各自食事しているヒナたちが目の色を変えて取り合います。 正面顔はちょっと不貞腐れたみたいで可愛いで…

今週のオシドリ一家

今週は朝の仕事前にオシドリ親子のチェックに何度か寄りましたが、金曜の段階で13羽みんな無事なのを確認できました。最近オシドリとマガモの子供の違いが分からないという話をちらほら聞きますが、一番の違いは口ばし。 オシドリの子は口ばしがやや短く先っ…

新しい母子

5/30に巣立ったオシドリの雛たちは1日でキツネに襲われて全滅してしまったという悲劇に見舞われ大変残念でしたが、その後も池を定期的にチェックしていたところ今日新たな雛たちを確認できました。 雛たちの数は13羽いましたが、レンズを単焦点に換えたせい…

新機材で試し撮り

ボディ、レンズ共に一新したので試し撮りに行ってきました。新機材はニコンのD7200にレンズは今年の冬にリニューアルされた新サンヨン、それに1.4テレコンという組み合わせでスペック的にはこれまでと大差ないですが総重量が500gほど軽くなり、レンズもズー…

今季初アオバト

今日はいつもお世話になっている知人の車に乗せていただき午後から1年ぶりのアオバト撮りに行ってきました。現地に着くとショウドウツバメがたくさんいたのでアオバトの前に先にそちらを撮影です。高速で飛び回っているところを追うのは難しいですがたまに電…

子育ての季節

今日は午前中は雨が降りそうだったので外出を控えたものの予報が見事に外れてしまったのですが、折角なので午後からだけでもと軽く近場を廻ってきました。スズメの子どもも一気に巣立ったようであちこちで餌をおねだりする姿が見られるようになりました。 ア…

いつものルートで

今日は久しぶりに東区方面の定番ルートを廻ってきました。今日の一番の目的はカッコウ。 あちこちで鳴いている割に撮影が難しい鳥です。 最初にモエレ沼で撮ってたのですが広範囲で動き回り、止る場所も読みづらく飛んでる姿を1枚撮れただけでした。 次に3…

アカガシラサギ

今朝は久しぶりにチゴポイントへ寄ってきました。着くなり鳴き声が聞こえたのですぐに見つかりました。 少し前までは頻繁に交尾をしていたらしいのですが、今日は2羽ともいたもののそのシーンは見られず。 1羽が巣の上に立っていたのでもう抱卵期に入ったの…