2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧琴似川をぶらぶら

今朝は旧琴似川周辺を歩いてきました。 ここは小さい川のため鳥たちとの距離が近く、また目線と同じ高さで観察できるところが嬉しい。口を大きく開けてさえずるコヨシキリ さらに大きな声でさえずるオオヨシキリ アリスイもピピピピとアピール中 ちょい悪顔…

2度目のご対面

今朝は出勤前にいつもの川と防風林周辺を小1時間ばかり歩く前の日記の後もこの場所には訪れてはいたが、あれ以来カワセミは何度か見かけたことはあったものの写真は撮れていなかった。しかし見つかる時は案外たやすいもので今日は来るなり近くに留まってい…

今週末はいまいち

土曜日は鵡川へ行ってきた。JR汐見駅で降り、海岸近くの草原やら河川敷などを歩きつつ、最後は人口干潟でシギチを見るというルートだ。海岸草原や河川敷付近では多くの小鳥が飛び回り賑やかに囀っていた。 しかしノビタキ・オオジュリン・ヒバリ・アオジ・ホ…

桜ツツドリ

今日円山に行くとキビタキとオオルリの数が激減していた。 先週あれだけ池の周りを飛び回っていたのにこの場所にはほとんどいなくなっていた。山周辺を歩いても野鳥のさえずりは盛んに聞こえるものの既に緑が濃くなっており、なかなか見つけることができない…

北区とか東区を巡回

今日はまず最初に五戸の森へ行く予定だったが、その途中百合が原公園付近でアリスイの鳴声が聞こえたので途中立ち寄ることにした。 初見のアリスイを大喜びで撮影し今日はついてるぞとテンションアップしたが、実は行く先々で姿を見せていたのでわざわざここ…

豊平公園など

今日は早起きして自転車で豊平公園へ行ってきました。 特に珍しい鳥には出会えなかったが、朝から天気が良かったので晴れっぽい雰囲気を撮るのにチャレンジこれは今日一番のお気に入りショット。いいところに留まってくれました。 そう言えばヒレンジャクが…

今日も桜メジロ

昨日に引き続き今日も朝から桜メジロ撮影だ。しかも朝5時起床と昨日に増して気合の入れよう。 しかし実際はメジロが頻繁に桜の木を巡回しだすのは7時頃のようである。 この2日間を見る限り公園に着いた時には姿を見せず、7時過ぎごろから目にするようにな…

メジロン現る

オオルリやキビタキなど夏鳥が大挙して押し寄せる中、それほど目にすることが多くなかったメジロも桜の開花とともに一斉にやって来たようだ。メジロと桜の組み合わせは定番すぎるきらいがあるものの、やっぱり一度は撮ってみたかったので早起きして円山公園…

イカルやその他諸々

今日はイカルを撮りに行ってきましたが、他にも色々な鳥に出会うことができました。イカルは10羽くらいの群れでいました。 ポッポ、ポッポ鳴いていると思ったらツツドリでした。初めて見ました。 ジト目が可愛いビンズイ。 今日も会えたオオルリとセンダイム…

夏鳥がぞくぞくと

今年は夏鳥の飛来が遅いという話をよく聞いていたが西岡公園にも一気にたくさんやって来ました。キビタキとオオルリはあちこち飛び回っていました。 オオルリといって貼っていた下の画像勘違いしてました。こっちはコルリでした。 藪の中でしきりにシシシシ…

朝活

GWはほぼ雨に振られた挙句、今週末もまた雨予報の札幌。 このままではいつまで経っても晴れ空の下で写真が撮れないと思い、朝早起きして出勤前に撮影に行くことにした。 と言ってもあまり時間的に余裕がないので行くところは自然近場に限られてしまう。 家か…

河川敷などを中心に

今日は自転車に乗りながら厚別川から豊平川の河川敷を下り、モエレ沼を通過し最後は五戸の森で締めるという走行距離33kmの鳥見となった。河川敷で頻繁に見られた鳥はヒバリ、オオジュリン、ノビタキ、アオジ、ハクセキレイなど。 ツグミは河川敷に限らずあち…

ウトナイへ

今日も札幌の天気は雨マークがついていたので、雨を避けるためウトナイに行って来ました。 ネイチャーセンター周辺の小路の全ルートを歩いた後に、植苗方面まで行き植苗駅でJRに乗って帰ってくるルート。 今日は終日曇りだったのため写真の色のりもいまいち…

GW後半突入

GWも後半も突入だというのに相変わらず天候がすぐれない。 本日も予報では雨のち曇となっていたので円山公園まで鳥見に出かけたにも関わらず、雨脚はどんどん強くなるばかりでずぶ濡れになりながらの撮影となってしまった。最近どこででも見かけるルリビタキ…