2016-01-01から1年間の記事一覧

井の頭公園再び

予定では昨日の夜に札幌に帰ることになってましたが飛行機が欠航のため東京で足止めをくらってしまったので今日もまた井の頭公園へ行ってきました。エナガ、メジロ、ワカケホンセイインコは相変わらずいました。 小川からチーチー鳴き声が聞こえたので視線を…

井の頭公園

仕事で東京に来ているので休みの今日は朝から井の頭公園へ。 野鳥が多い場所とは聞いていましたが、予想以上にたくさんの種類に出会えました。初見初撮りのアオゲラ。見た目はヤマゲラっぽいのに鳴き声はアカゲラに似ていました。 カイツブリ、シロハラ、ア…

雪だらけ

今週に入ってまとまった雪が降り、ようやく札幌も根雪になりそうです。雪が降ってもキタキツネたちは餌探しにあちこちうろついています。 お気に入りの枝も雪がびっしり。 顔中雪まみれになりながらクルミ探し。 かじってたクルミを落としてしまいました。 …

中途半端な時期

冬鳥が本格化するのもまだ少し早く最近はどこに出かけていいものか迷います。今シーズンはなかなか出会えてないシマエナガちゃんですがいつもとちょっと違うルートを歩いたら運よく出会えました。 マヒワをぼちぼち見かけるようになりました。 石狩川を歩い…

秋深し

もうほとんど冬と言っていい北海道ですが、完全に白い世界に変わる前に紅葉絡みのエゾリス君をまとめてアップです。紅葉と関係ないけどこんなところにもいました。 クルミをくわえたと思ったらなぜかこっちに見せつけに来ました。 ヒレンジャクを別の場所で…

ヒレンジャクの季節

今年もヒレンジャクがやって来ました。毎年11月頃にやって来ますが、冬が本格化する頃には姿を消していつの間にかキレンジャクと入れ換わってます。若いのかそれとも換羽中なのか、ぼさぼさな個体が多かったです。 こっちは綺麗な個体 ヤドリギも大好物 ヤド…

ちょっとだけ冬

先週から今週にかけての撮影分です。 先週の大雪もほとんど溶けてしまい例年通りの秋に戻りました。大雪の中のカシラダカ コマドリも大量発生しました。 ルリビタキは10月末からずっと見かけています。 地味に長居しているウグイス。この時期はジッジッと鳴…

鳥撮り専科

最近はエゾリス君の撮影が多めでしたが合間に撮りだめした野鳥をまとめてアップです。コマドリ姉妹ならぬコマドリ夫妻? この時期マミチャジナイをたびたび見かけます。 ビンズイは数羽の群れでいました。 雪の日に出会ったアオジ 尾羽をぴょこぴょこ動かす…

秋の味覚

少し前まではクルミ集めに忙しいエゾリス君でしたが、秋が深まる頃には栗も食べるようになります。今年は豊作なのか見上げると枝にたくさんの栗の実がなっています。 どこで食べようかな〜 皮むきは大得意。うりゃっと渋皮も一気に剥がします。 こんなに綺麗…

クルミリスと小鳥

先週から今週にかけて撮影したものをまとめてアップです。西洋クルミがまだ少し残っているようで貯食に励んでいました。 ここの子たちはクルミの皮を外してから運びます。 どこに埋めようか迷い中 アカナラの落ち葉と絡めて 耳毛がだいぶ伸びてきてる子もい…

いつもの場所へ

この時期はあまり行く所も無いのでついつい同じ場所へ足が向いてしまいます。メジロは相変わらずたくさんいました。 またシマエナガに遭遇。ここには複数の群れがいるみたいです。 若いハヤブサが近くまで来ました。 久々の池のオシドリ。まだ3羽が残ってい…

シマエナガの季節

週末は南方面を歩いてきました。メジロはいつもの場所で。ヤマボウシは人が食べても甘くて美味しいらしいです。 若いオオルリが目の前に来ました。 こっちはキビタキのメスタイプ? キジバトがいいところに止まってました。 松の実を取り出したアカゲラ ぼち…

メジロ三昧

3連休は特に遠出もすることなく、かと言ってこの時期野鳥も少ないということで必然的にメジロポイントに入り浸ってしまいました。ツリバナもまだ実が残っておりメジロも定期的にやってきました。 秋だけど春っぽい感じです。 空中キャッチ よく見ると舌は途…

メジロ、カイツブリなど

土曜日は天気が変わりやすそうだったので自転車で遠出するのは控えて、メジロ祭りの方に行ってきました。もういなくなってるのではとちょっと心配でしたが、そんなこともなくツリバナに数羽の群れが頻繁にやってきました。 繁殖期が終わってもラブラブです。…

ナキウサギ、シマリスなど

今週もいつものシギチポイントへ。大物は見かけませんでしたが種類は多かったです。ハマシギ ソリハシシギ 足が黄色いので多分オジロトウネンです。 キリアイ? じっと動かないメダイチドリ キョウジョシギは数が増えてました。 カワセミが至近距離に来まし…

パンクしました

季節柄これといった被写体もなくどこに行くか迷いますが、結局いつものエゾリスポイントへ。母リスはクルミをひたすら食べ続けていました。この食欲、何となく2回目の子育てをしていそうなのでそのうち追跡してみようと思います。 一方の子リスちゃん。親と…

シギチとキツネ一家

今日も雨かと思いきや予報が変わり午前中は大丈夫そうだったので久々にシギチを探しに行ってきました。おなじみのトウネン。あちこちに群れがいました。 メダイチドリかと思いましたが、足が黄色すぎるのでコチドリ幼鳥? 大物発見。初撮りのホウロクシギで…

オシドリ近況

池の2組のオシドリ一家ですが嬉しいことにここまで1羽も減ることなく無事大きくなりました。こちらが産まれて22日目の頃の姿。見た目はまだ雛っぽいですが産まれた頃よりも何倍も大きくなっています。 34日目になると見た目はボサボサですが母親の姿に少し…

お盆休み

お盆は実家に帰省して、昨年同様炎天下の中、自転車であちこち廻って来ました。しばらく見かけなかったユキウサギでしたが、今年は3羽いるみたいで毎朝必ず姿を見せてくれました。 朝の涼しい時間に食事に出てきて、暑くなる日中は草むらの中で休んでいるよ…

3度目のマガモ一家

この時期になってまた新しいマガモの雛が出現しました。ここの場所でマガモの親子が現れたのは今年に入って3度目。 しかし最初の7羽の雛たちは原因が分からないまま短時間のうちに次々に命を落としてしまい全滅、2回目の子たちも話を聞くにカラスやドブネズ…

今週も子リスちゃん

今週も子リスちゃんに会ってきました。 下から見ると変顔です。 食べかけのクルミをここに隠そうとしています。 母リスがかじってるクルミを欲しそうでしたが怖いのか近づきませんでした。 自分でクルミを見つけて母親と一緒の木で齧り始めました。 母親のよ…

久々のチゴハヤブサ

今年は一度も行ってなかったチゴハヤブサを久々に見てきました。 現地は全然カメラマンの姿が無かったのでみんな飽きてしまったのかと思いきや、去年と巣の場所が変わっていただけで普通にいました。雛は3羽いるらしいのですが姿が見えたのは2羽だけ。親が全…

鳥と飛行機

先週と今週に撮影したものをまとめてアップです。キビタキのメスでしょうか。子育ての最中のようでした。 渓流にいたキセキレイ 久々のシマエナガちゃん。10羽くらいの群れで行動してました。 マガモのヒナをスイレンと絡めて 今年産まれと思われるオジロ幼…

7兄弟

3兄弟が巣立ちした8日後に別の雛たちも池に登場しました。巣立った日の夕方の集合写真。この時は9羽いましたがその後減って7羽になりました。 段差を飛びおりようと覗きこんでます。 ほっぺたがふっくらした時の表情が可愛いです。 寝ている子を突っついてい…

3兄弟

池ですくすく成長中のオシドリの子たち。 可愛い姿とは裏腹に産まれた時からハードな人生を送っています。 巣立ちの際にカラスの襲撃に遭いパニックを起こした兄弟が四散、その後の行方も分からなくなり全滅したのではと思われたのですがその日の夕方に4羽の…

今週も子リスちゃん

春に観察していたところとは別の子リスちゃんたち。 どこからともなくやって来て自分で一生懸命餌探しをしています。 ヤマグワの実が好物で夢中で食べています。 キノコにかぶりつき! おいし〜 樹液もペロペロ 木にベタッと張りつき。大人に較べまだ手足が…

エゾリスの子育て

公園のリスの子育ての観察がひと段落したのでこれまで撮影したものをまとめてアップです。 母リスを追跡して巣穴は確認できていたものの中に子リスがいるのかずっと半信半疑だったのですが、ある日母リスが巣穴に戻るのを見届けた後しばらく待ってみたところ…

子育ての季節

ぼちぼち色んな場所で可愛いヒナたちの姿が見られるようになってきました。池にマガモの7羽の雛が登場です。 段差に戸惑っていましたが結局この穴を通ってきました。 可愛い子たちでしたが残念ながら水曜日を最後にみんな姿が見えなくなりました。この時期シ…

カワアイサとハヤブサ

今日はカワアイサの撮影にちょっと遠くまで出かけました。3組の親子を見かけましたが、みんな一様に警戒心が強く遠くからの写真ばかりになってしまいました。 何枚撮っても似たような写真ばかりなので背景に変化をつけます。 帰りにハヤブサの場所にも寄りま…

カワガラス

今週はカワガラスを撮影してきました。今年産まれの幼鳥です。 一日の大半は物陰の目立たない場所でじっとしていますがたまに明るいところにも出てきます。 親がやってくるとお腹空いたーと猛アピール 親は何度も水中に潜って虫や小魚を採ったりと大忙しです…