2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオルリ初認

今朝は真駒内公園に行ってきました。1羽だけでしたがオオルリを見つけました。 去年の初認は5月中旬頃でしたのでそれと較べると今年はだいぶ早いです。 ヒレンジャクが10羽ほどいました。実がなくなってもやはりナナカマドの木が好きなようで枝についた何…

アリスイ、コムクドリ、ニュウナイスズメ、カワセミなど

今日はチャリで百合が原公園〜五戸の森〜石狩川河川敷から生振というルートで周ってきました。今日一番目に付いたのはツグミ。数十羽単位の群れをあちこちで見かけました。 アリスイも鳴き声があちこちで聞かれました。五戸の森では近くでじっくり撮影させて…

宮島沼のマガン

6月並みの気温で汗ばむ陽気の中、今日の午前中はいつもの豊平近辺に行ってきました。先週いなかったイカルがいました。 ホオジロがさえずりをしていました。 珍しく明るいところで採餌していたシロハラ 先週はたくさんいたマヒワも数羽に激減です。 西岡公…

On the 地蔵

登山道入口付近にいたシマリス君 お地蔵さんの足元に手をかけたかと思うとそのまま・・・ 頭の上まで登って行きました。 この付近でシマリスがいるのは普通ですが、お地蔵さんの頭の上に登ったのを見たのは初めてです。 一度撮ってみたいと思っていたシチュ…

オシドリ、イスカ、ヤマゲラ

今朝も仕事前に円山公園へ と言っても先週と大差なく特に新しい出会いは無しです。池のオシドリ夫婦。いつまで夫婦一緒の姿が見られるでしょうか。 イスカポイントに行くと先週見当たらなかったオスがいました。 冬の間は木の上にいることが多く遠かったです…

メジロ、ベニマシコ、ルリビタキなど

今日は午前中だけ豊平方面と西岡公園を周ってきました。ルリビタキのオスを今季初撮りです。ちらほら見かけるようになりました。 意外と早い到着のメジロ。桜や梅が咲く前は柳の芽を食べていることが多いみたいです。 マヒワは100羽以上の群れで採餌してまし…

北方面を一周

今日はチャリで北方面を一周してきました。木の上でさかんに囀っていたアオジ。今季初認です。 ミサゴは先週の場所になかなか来てくれないと思ったら別の場所にいました。 でもやっぱりちょっと遠いです。 近づくのは無理かなと思っていたところトビがちょっ…

円山公園で朝活

仕事前に早起きして円山公園に行って来ました。 まだ若干雪が残っており本格的な春到来とまではいかないようです。着くなりマヒワとベニヒワの数百羽の混群を目にしましたが、冬の間は近づいても逃げなかった両者もすっかり警戒心を取り戻したようでした。ち…

ミサゴはいまいちな結果に

日曜は朝からミサゴを撮りに行ってました。去年香川に行った時にミサゴは撮ってますが、北海道ではまだ見たことが無い鳥です。ぜひ魚を捕まえに水に飛び込む瞬間を撮ろうと勢い込んではいたもののまったくやってくる気配が無く無駄に時間が過ぎて行くばかり…

冬に逆戻り

ここ最近暖かい日が続き雪解けも随分進んでいたのですが、今週末は冬に逆戻りしたような天気でした。今年何度撮ったか分からないベニヒワ。まだいます。 小鳥の鳴き真似が上手なミヤマカケス。鳴き声を録音したく動画でも撮影してみたものの風の音が邪魔にな…