2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの川にウミウ

今日は午後から雨が降る予報だったので午前中だけ鳥見に行きました。いつもの川へ巣立ちカワセミに2週間ぶりに会いに行こうと思って行ったものの、どこに隠れているのかすっかり姿が見えなくなっていました。代わりにウミウがいました。 今まで姿を見せなか…

香川で鳥撮り

先週は出張し関西で仕事をしていたので、そのついでに休日に香川県まで足を伸ばして行ってきました。 この時期鳥が少ないのではとあまり期待していなかったにも関わらず、北海道では見る機会の少ない鳥にたくさん出会えました。まず最初に行ったのが観音寺。…

オシドリ親子とアメリカミンク

今日は休みなので無事巣立ちしたカワセミ親子をじっくり撮影しようといつもの川へ出かけました。 しかしこういう時に限ってなかなか撮影チャンスに恵まれないもの。 別の場所でチラッと見かけたものの、前回のところには全く来てくれませんでした。その代わ…

カワセミの巣立ち雛

以前より観察していた排水溝の中で育てられていた雛ですが無事巣立っていたようでした。今朝いつもの餌場まで行ったところ1羽のカワセミが枝に留まっているのを発見 お腹を見るとまだ綺麗なオレンジをしておらず足も赤みがないので雛のようです。 ここにはこ…

新川は失敗

もうそろそろシギチが見られる時期かなと期待して、新川河口まで行ってきました。しかしいざ着くと砂浜はキャンプのテントが密集し、海は水上バイクがビュンビュン走っておりとても鳥見ができるような状況ではなく、片道16kmの道のりを自転車で激走したのが…