2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワガラス

今週はカワガラスを撮影してきました。今年産まれの幼鳥です。 一日の大半は物陰の目立たない場所でじっとしていますがたまに明るいところにも出てきます。 親がやってくるとお腹空いたーと猛アピール 親は何度も水中に潜って虫や小魚を採ったりと大忙しです…

新緑リス

森は日々葉に覆われて薄暗くなってきてますが、この時期らしいグリーン背景でエゾリスが撮れました。耳毛がどんどん抜けて触角みたいになってます。 巣材搬入の途中みたいで巣の場所についていこうとしましたが見事まかれました。 フキの中でこっそり食事中 …

北へ

札幌は桜のピークを過ぎてしまいましたが、北の方へ行けばまだ花が残っているのではないかと思い週末は名寄へ帰省していました。案の定、桜は見ごろを迎えており何枚か野鳥絡みの写真が撮れました。道北の方まではメジロは渡来していないのか全然姿を見かけ…

キビタキとかコサメビタキとか

今季まだ撮影していなかったキビタキですが、先週よりも数が増えておりあちこちで見かけるようになりました。そしてコサメビタキも今季初撮り。 オオルリは先週と変わらずまだたくさんいます。 メジロも今季はかなりの数が飛来しているらしく桜が咲いている…

GW後半

GW後半は恒例の日高〜十勝の旅に行ってきました。 年々ネイチャーフォト系のコンテンツが増えてきていますが旅の第1目的は牧場巡り。 今年も知人が一口馬主になっている馬たちに会いに行きました。 恒例の広角馬面! 人を見かけると興味津々に寄ってきます。…

オオルリなど

今日は久々に南方面を周って来ました。桜の開花はまだの場所が多かったのですがこの季節らしく野鳥で賑わっていました。今年はオオルリが豊作のようです。 警戒心が薄くカメラマンの近くに平気で降りてきます。 二羽一緒のところも撮れました。 イカルは例年…