2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調整池へ

今朝は最初に先週のカワセミポイントへ寄りました。先週より天気もよく撮影条件は良かったものの撮れた写真は似たような止まりものばかりです。 今日ここの場所に寄ったのはスマフォからの遠隔操作による野鳥撮影を試してみたかったためで、カワセミが止まる…

久々のカワセミ

今朝は石狩まで行く予定でチャリを走らせていましたが、途中でカワセミを見つけたので寄り道しました。土手の死角から近づき柵の上のカワセミをこっそり撮影。 よく見るとこっちにもいました。 さらにはこっちも 何だかんだで全部で5羽いました。 ブラインド…

ヒマワリ三昧とチゴハヤブサ

週末はお盆で実家のある名寄へ帰っていましたがヒマワリが見ごろを迎えていたので撮影してきました。名寄のあちこちでヒマワリ畑が見られますがサンピラーパークのが有名みたいです。 星守る犬のロケに使われた車が一緒に展示されていました。 ローアングル…

最近の動向

先週から今週にかけての朝活の観察報告です。まずはエゾリス君 最近はクルミ目当てで2,3匹集まってくる日もあります。引き篭もりのこの子は決して遠出はせずいつも同じ場所にいます。 クルミ2個はまだ重いようで持ち上げることができませんでした。 クルミを…

土日まとめて

この週末はあまり成果が無かったので土日分まとめてアップです。まずはオオタカの幼鳥かなり粘ったものの飛行シーンが数枚撮れただけでした。 止まりものも狙ってはみたものの200mくらいの距離なら撮れますが近距離ではまともな撮影は全くできず終了。 警戒…

それぞれの近況

先週姿を見せたマガモの子ですが残念ながら1羽になってしまいました。姿を見せたその日にもう1羽はいなくなったようです。 同じポーズでお休み中 スイレンの上に乗って、葉に付く小さな虫を食べ歩いています。 いつものエゾリス君はやっぱり同じ場所にいます…

バン一家

今日はバンの親子を見に行ってきました。体はふわふわの羽毛なのに頭は薄毛の若年寄な雛です。 一方こちらはだいぶ大きくなった幼鳥。口ばしは小さい頃のほうが親に似ています。 ここには二組の家族がいて縄張りの境界線付近では頻繁にケンカが発生します。 …