2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い到着

昨冬はもっと早い時期から見かけてたキレンジャクがようやく姿を見せてくれるようになりました。木の上に大集結 民家の屋根に雪を食べに降りたり ナナカマドの木にやってきます。 雪の上に降りるシーンはあまり見たこと無いかも。 同じ場所にて。ツグミに紛…

ツメナガホオジロとハギマシコ

またまた知り合いに車に乗せていただき今年3回目の鵡川へ行ってきました。出発まで時間があったために先に住宅街のナナカマドをチェックです。昨日に引き続きハチジョウツグミです。 ここの個体は住宅街の中にやって来るだけあってここまで近づいても逃げま…

いつもの場所

マンネリ化しつつありますが先週と同じ場所に行ってきました。今日のエゾリス君たちこんなに掘ったのにクルミは見つからなかったようです。 久しぶりに青空をバックに撮れました。 カラマツの木の下が食べかすだらけになっていると思ったら2匹が夢中で実を食…

落ち着かない天気

昨日に引き続き豊平方面まで出かけましたが昨夜の暴風雪によりすっかり道が無くなっておりスノーシューでも膝までぬかるくらいの状況に様変わりしていました。日中も晴れていると思ったら数分後には吹雪になったりと落ち着かない天候の中での撮影です。今日…

大雪のち晴れ

今朝の札幌は大雪でした。野鳥を撮影しようにもこの雪ではまともに撮れなさそうだったので比較的近距離で撮れるエゾリスを探しに行きます。こんな天気にも関わらずクルミを探し回ってました。 木の上でじっとしたので体に雪が積もってます。 昼近くになって…

鵡川リターンズ

3連休二日目、先週に引き続き今週も鵡川まで車に乗せていただきました。道中、支笏湖の道路脇の斜面にエゾシカがいたので車を止めて撮影しました。 最初のうちは珍しがって撮影していましたが、よく見るとあちこちに少数の群れがおり全部で数十頭はいました…

3連休初日

3連休の初日は予想に反して晴れたものの午前中は用事があったため、撮影に出かけたのは昼近くになってから。 南平岸駅から天神山緑地〜ミュンヘン大橋〜真駒内公園と経由し真駒内駅まで軽く歩いてきました。赤い実に群がるツグミとヒヨドリ。さくらんぼ? ウ…

お正月休み最終日

お正月休み最後の今日は、いつもの山方面へ出かけました。着くなり2匹のエゾリス君のお出迎えです。と言っても食事に夢中でこちらをガン無視でしたが。 カメラを向けても気にせず一心不乱にカラマツを食べていました。 クマタカポイントへ行くと今日は幼鳥が…

札幌初撮り

帰省中に散々歩き回って疲れが出ているので今日はゆっくり家で休もうかと思っていたのですが、見事な快晴に誘われて結局撮影に出かけてしまいました。去年の冬に散々通った豊平方面へ今年初散策です。去年は何度か通ってやっと撮影できたハチジョウツグミに…

おめでとうございます

1日遅れになりましたが明けましておめでとうございます。 細々と続けているブログですが旧年中も温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。今年も変わらず野鳥・動物写真をメインに続けて行くつもりなのでよろしくお願いします。さて年末年…