2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オジロ夫婦

以前オジロワシを見つけた場所の周辺を歩いてきました。木の上に留まっているオジロワシがいたのでここでしばし観察です。 突然鳴き声を上げたと思ったら・・・ もう一羽がやってきました。 大きい右側がメスのようです。 リラックスした様子で羽の手入れを…

相も変わらず

いつもと変わらず今日も真駒内公園です。川のほとりにエゾリスがいました。公園内ではたまに見かけましたがここでは初めてでした。 枯れ木につかまってる姿が可愛いです。 同じく川のほとりのヒバの木にマヒワを発見。 よほどこの実が好きなのでしょうかマヒ…

真駒内公園のイスカ

先週イスカを見つけた場所に再度行ってきました。昨日の午後にチェックに行ったときは見当たらなかったものの今日は朝早くに行ったおかげか会うことができました。到着するとカラマツの木にはベニヒワとイスカが一緒になって食事をしてました。 写真は天気も…

レンジャクが大集結

今日はバス停に降りるなりレンジャクの群れに出くわしました。 あちこちのナナカマドを食べ尽くし最終的にここにたどり着いたのでしょうかとにかく凄い数です。 上空をぐるぐる旋回しながらタイミングを見計らい、車が行き交う道路横のナナカマドに一斉に降…

オジロワシに出会う

今日は北区方面の川沿いをずっと歩いてきました。カワアイサ あちこちにいましたがオスの方が多いようでした。 お尻の羽毛がモコモコなカイツブリ。川の上流から下流まで満遍なく姿がありました。 キンクロハジロのメス。キンクロだけどハジロじゃないですね…

真駒内周辺にて

今日は一日真駒内周辺を歩き回っていました。昨年末に真駒内公園に集まっていた鳥たちは餌を食べつくし周辺の街路樹のナナカマドに分散し始めたようです。100羽を超えるレンジャクの群れは住宅街に来ても用心深さは変わらず。木のてっぺんから様子を見つつ、…