2013-01-01から1年間の記事一覧

新潟でトラフズク

仕事で新潟に来ています。空き時間を利用して近場で鳥見ができる場所を探していたところ、数年前から鳥屋野潟にトラフズクが居ついているという情報を見つけたので会いに行きました。新潟駅からバスで県立図書館まで行き、その付近を探したところあっさり見…

群れがいっぱい

今日は昼頃から真駒内公園を散策してきました。 天気予報によると午後から晴れマークがついていたので綺麗な写真を撮れるかと期待したものの見事に当てが外れて最後まで雪模様な日でした。真駒内公園へ行く前に前回レンジャクがたくさんいた公園に寄ってみま…

ホシガラス

普段チェックしている北海道の野鳥関連のブログで最近あちこちホシガラスの写真が上げられていて気にはなっていたものの場所が分からず諦めていたところ、某公園のHPでホシガラス現るという記事が載っていたのを発見。 これを頼りに探しに行ってみました。た…

ナナカマドにいろいろ

土曜日は晴れていたので3週間ぶりに真駒内公園へ行ってきました。前回レンジャクを撮影をしたものの天気がいまいちで写真もあまり綺麗に取れなかったのでそのリベンジです。昨日の大雪によりすっかり札幌も雪景色に変わりました。 到着して先に出会えたのは…

今週もウトナイ湖

先週に引き続きウトナイ湖へ行ってきました。ハクチョウをもっときれいに撮りたいと思い、新しく買ったカメラと三脚を携えて早朝を狙っていきました。道の駅裏からは午前中は思いっきり逆光になるので、それを活かして柔らかい感じで撮影 岸に上がると順光で…

怪我の功名

今日は当初の予定ではJRに乗って鵡川に行くつもりでしたが乗換えでミスをしてしまい、急遽予定を変更して苫小牧で鳥見することにしました。林の中を歩いていると先に見つけたのは鳥ではなくエゾリスでした。 池にはホオジロガモがいましたがあまり近寄らせて…

ヒレンジャクがいっぱい

今日は真駒内公園に行ってきましたがヒレンジャクが大挙してナナカマドの実を食べていました。まず真駒内公園へ向かう前に住宅街を歩いていると小さな公園であまり見かけない鳥がいたのでカメラをバッグから取り出し撮ってみました。 写真が不鮮明ですがギン…

こんな時期に?

今日もエゾリス撮りに行ってきましたがこの時期では珍しい光景を目にすることができました。エゾリスは、普段単独で生活しているため別のリスが近づいてくると強い方が弱い方を追い払ったりすることが多いのですが、今日の2匹のエゾリスは違いました。タヌ…

今日も円山公園

今日もリス目当てで円山公園へ行ってきました。エゾリスは相変わらず忙しそうに走り回ってました。 シマリスはまだ冬眠に入っていないようです。昨年は11月中旬頃まで見られたと思います。 アカゲラが木の根元まで降りてきていました。 久しぶりに姿を見せた…

秋リスを撮りに

エゾリスがクルミを集めたり埋めたりと地面を走り回ることが多いこの時期久々に円山公園に撮影に行きました。予想通り夏場では探すのが難しかったエゾリスをあちこちで見かけることができました。しかし姿は見せてくれてはいるものの走り回っているか地面に…

久しぶりに西岡公園と真駒内公園

ほぼ一月ぶりの更新です。久々の西岡公園はすっかり紅葉が見頃になっていました。当初の目的は紅葉をバックにエゾリス撮影をと考えていたのですが今日はまったく姿を現せてくれず。 代わりにシジュウカラにモデルになってもらいました。 木道を歩くとアオジ…

石狩でシギチリターンズ

最近仕事が忙しく札幌にいることが少なくなかなか鳥見にいけませんでしたが3週間ぶりに石狩方面へ行ってきました。まずは前回行った東埠頭へ向かいました。こちらはまだシギチが何種類かいました。メダイチドリ ハマシギ ダイゼン トウネン その後、石狩調…

新潟の野鳥

先週急遽仕事で新潟に行くことになり帰りも決まっていなかったものの念のためカメラを持参したのですが、そのおかげで何種類かの野鳥を撮影できました。こちらはかなり遠いですが鳥屋野潟公園で撮ったカンムリカイツブリ 鳥屋野潟公園は時期が微妙なこともあ…

石狩でシギチ

久しぶりに晴れそうな天気だったので、シギチ目当てに自転車で石狩まで行ってきました。と言っても、どの辺に行けばいいのか分からないのでとりあえず石狩湾新港の方に向かって出発。 途中創成川にいたウミウや、電線に留まるコムクドリの群れなどを撮影しな…

グアムでも鳥撮り

旅行でグアムに行ってましたが、そこでも泳ぎよりも優先して鳥撮りをしていました。グアムは野鳥が多い地域ではなく本島で見かけるのはすずめや鳩や野良鶏などくらいでしたが、ココス島では日本では珍しい鳥を何種類か見ることができました。カラスモドキで…

いつもの川にウミウ

今日は午後から雨が降る予報だったので午前中だけ鳥見に行きました。いつもの川へ巣立ちカワセミに2週間ぶりに会いに行こうと思って行ったものの、どこに隠れているのかすっかり姿が見えなくなっていました。代わりにウミウがいました。 今まで姿を見せなか…

香川で鳥撮り

先週は出張し関西で仕事をしていたので、そのついでに休日に香川県まで足を伸ばして行ってきました。 この時期鳥が少ないのではとあまり期待していなかったにも関わらず、北海道では見る機会の少ない鳥にたくさん出会えました。まず最初に行ったのが観音寺。…

オシドリ親子とアメリカミンク

今日は休みなので無事巣立ちしたカワセミ親子をじっくり撮影しようといつもの川へ出かけました。 しかしこういう時に限ってなかなか撮影チャンスに恵まれないもの。 別の場所でチラッと見かけたものの、前回のところには全く来てくれませんでした。その代わ…

カワセミの巣立ち雛

以前より観察していた排水溝の中で育てられていた雛ですが無事巣立っていたようでした。今朝いつもの餌場まで行ったところ1羽のカワセミが枝に留まっているのを発見 お腹を見るとまだ綺麗なオレンジをしておらず足も赤みがないので雛のようです。 ここにはこ…

新川は失敗

もうそろそろシギチが見られる時期かなと期待して、新川河口まで行ってきました。しかしいざ着くと砂浜はキャンプのテントが密集し、海は水上バイクがビュンビュン走っておりとても鳥見ができるような状況ではなく、片道16kmの道のりを自転車で激走したのが…

オシドリとシロクマ

オシドリ一家の様子を見てきました。すっかり親と変わらないほど大きくなってました。 5羽の雛がいた家族はみんな元気でした。13羽の家族の方はバラバラだったので正確な数は分からなかったものの10羽以上は確認できました。 羽もここまで伸びて短い距離なら…

カワセミとチゴハヤブサ

先週カワセミが排水溝に子育てをしているのを見つけてから、早起きをして観察を続けていますが、日曜日の段階では順調に子育てが進んでいるようでした。観察は巣穴だけにとどまらず、餌場も探そうとカワセミが飛んでいく方向へ歩きながら追っていったところ…

巣立ちの季節

今日は東区周辺を廻った後に帰りにいつもの川へ寄りました。あちこちで子育て中の親と巣立ちした幼鳥がいました。羽がボサボサしてるコサメビタキ 多分アカハラ?この場所で見たことがなかったので意外。 上が親で下がモズの若鳥のようです。餌をもらってま…

イワツバメ

いつもの場所へカワセミを撮りに向かう途中にイワツバメがたくさん飛んでいるのを見かけました。どうやら橋の下で子育てをするようです。 巣の数は20近くありました。2週間前にここを通った時は、イワツバメに気づかなかったところを見ると最近営巣を始めた…

アオバトに会いに

今日はアオバトを探しに小樽の張碓海岸へ行って来ました。 この海岸はアオバトが海水を飲みに来ることで有名らしい。海岸自体は線路沿いにあるものの最寄の駅は既に廃駅となってしまっているために、バスで現地まで行くことに。 張碓小学校前で降りて集落を…

カワセミとオシドリ

朝早くからカワセミを撮りに行こうと思っていたものの前日遅くまで飲んでいたために億劫になりなかなか布団から出られず予定より1時間半遅れで出発。そんなグダグダな感じで始まった上に最寄の地下鉄駅を降りたところ雨も降り出しておりテンションも下がり気…

東区と石狩川付近

マンネリになりつつも今週も石狩川河川敷とその途中に通る東区付近を自転車でぶらぶらしてきました。モズの求愛給餌ですが、ちょうど顔が隠れて見えないのが残念 トビの雛がいました。体つきからして巣立ち間近かな。 カッコウはあちこちで鳴いていましたが…

今日もオシドリ親子

今日は午後から用事があったので、午前中だけ雨模様の中、オシドリ親子を見に行きました。到着すると池の淵で休憩中でした。雨が降ってるせいか雛たちはみんな母親の下に入り込んでます。 何羽いるのか気になったところですが、後で数えたところきちんと13羽…

オシドリ親子

今朝はオシドリの親子を見に行って来ました。写真では雛の数は10羽ですが、実際は13羽いました。大所帯です。 池の周りではカラスが雛を狙っており母親は常に注意を払っているようす。 何か危険があると鳴き声を上げます。すると雛が一斉に母親の下に集まり…

少しだけ朝活

今朝は起きるのが遅かったので1時間だけいつもの川と防風林を散策しました。いつもの川に到着すると先週までとは様子が一変。工事が始まっていました。 カワセミが留まっていたポイントも土が穿り返されていたのでここでの観察は当分無理かも。防風林に行く…