2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクしました

季節柄これといった被写体もなくどこに行くか迷いますが、結局いつものエゾリスポイントへ。母リスはクルミをひたすら食べ続けていました。この食欲、何となく2回目の子育てをしていそうなのでそのうち追跡してみようと思います。 一方の子リスちゃん。親と…

シギチとキツネ一家

今日も雨かと思いきや予報が変わり午前中は大丈夫そうだったので久々にシギチを探しに行ってきました。おなじみのトウネン。あちこちに群れがいました。 メダイチドリかと思いましたが、足が黄色すぎるのでコチドリ幼鳥? 大物発見。初撮りのホウロクシギで…

オシドリ近況

池の2組のオシドリ一家ですが嬉しいことにここまで1羽も減ることなく無事大きくなりました。こちらが産まれて22日目の頃の姿。見た目はまだ雛っぽいですが産まれた頃よりも何倍も大きくなっています。 34日目になると見た目はボサボサですが母親の姿に少し…

お盆休み

お盆は実家に帰省して、昨年同様炎天下の中、自転車であちこち廻って来ました。しばらく見かけなかったユキウサギでしたが、今年は3羽いるみたいで毎朝必ず姿を見せてくれました。 朝の涼しい時間に食事に出てきて、暑くなる日中は草むらの中で休んでいるよ…

3度目のマガモ一家

この時期になってまた新しいマガモの雛が出現しました。ここの場所でマガモの親子が現れたのは今年に入って3度目。 しかし最初の7羽の雛たちは原因が分からないまま短時間のうちに次々に命を落としてしまい全滅、2回目の子たちも話を聞くにカラスやドブネズ…

今週も子リスちゃん

今週も子リスちゃんに会ってきました。 下から見ると変顔です。 食べかけのクルミをここに隠そうとしています。 母リスがかじってるクルミを欲しそうでしたが怖いのか近づきませんでした。 自分でクルミを見つけて母親と一緒の木で齧り始めました。 母親のよ…

久々のチゴハヤブサ

今年は一度も行ってなかったチゴハヤブサを久々に見てきました。 現地は全然カメラマンの姿が無かったのでみんな飽きてしまったのかと思いきや、去年と巣の場所が変わっていただけで普通にいました。雛は3羽いるらしいのですが姿が見えたのは2羽だけ。親が全…