2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調整池へ

先週アオサギしかいなかった調整池へ今週も行ってきました。途中で会ったノゴマとホオアカ。草原の鳥たちももうすぐいなくなります。 今日は浜には寄らなかったのですがそれでも川の上流でミサゴに遭遇しました。 ミサゴは更に上流に飛んでいったので豊平川…

やっぱりエゾリス

今日は今まで行ったこと無いところまで出かけてきました。 ヤマセミ目当てだったのですが、雰囲気的には如何にもいそうという感じの場所でしたが鳴き声一つ聞こえず完全に振られてしまいました。今日は駄目でしたが紅葉が綺麗そうな場所だったので秋にもう一…

夏休みは不完全燃焼

夏休み2日目を取得し、今日はいつもとは違う場所へミサゴを撮りに行ってきました。ミサゴが来る前に浜を軽く散策です。 浜ではトウネンの群れが飛び回っていました。 他のシギは見当たらなかったので早々に引き上げ撮影ポイントまで戻ってくるとちょうどミサ…

クルミエゾリス再挑戦

本題に入る前にまたもや悲報です。人伝に聞いた話ですがチゴハヤブサの雛が昨日また巣から落ちてしまったらしいです。 体はすっかり大人と変わらなくなってきていたのでもう飛べるのではないかと思いましたがやっぱり無理なようで結局巣に戻れなかったとのこ…

飛べる日も近し

4日ぶりにチゴハヤブサに会いに行きました。雛はもうすっかり大人っぽくなり巣から出て枝先でくつろいでいました。 頻繁に羽繕いをしており羽毛の生え換わりも顕著に進んでいるようです。 体から抜けた羽毛が空を舞っています。 時折羽をはばたかせている姿…

クルミの季節

そろそろエゾリスがクルミを収穫する時期だろうと思い久しぶりに円山公園へ行ってきました。まずはその前に8月産まれのオシドリの雛のところへ寄ります。 あたり一帯が草刈りされてしまっていたのでまた姿を消したのではと懸念しましたが無事な姿を確認でき…

ややマンネリ化

今日もまたシギチポイントへ出かけましたが、さすがに3日前にも行っただけあって目新しい出会いはありませんでした。浜はどこ行ってもトウネンだらけでした。 ソリハシシギ、キリアイ、メダイチドリも相変わらず安定して見られます。 前回同定を保留としてい…

チゴハヤブサの受難

今朝は雨降りだったために久しぶりに家で過ごそうと思っていたものの9時ごろに晴れ間が見えてきたので結局鳥撮りに行きました。 風が強くあまり遠出を避けたかったのでいつものチゴハヤブサのところへ1週間ぶりに行ってきましたがそこで悲しい報告を聞かされ…

夏休みはシギチ探し

今日は夏休みを取ったので日曜に引き続きまた石狩方面へシギチ探しに行ってきました。 お盆休みも終わり平日で海も人が少ないだろうと目論んでのことです。目的地に着いてまず目に付いたこのシギですがいきなり分かりませんでした。 頭の模様が特徴的でキリ…

オシドリ親子の行方

雨雲が空を覆ったどんよりした天気でしたがオシドリ親子が気になって探しに行ってきました。先週の金曜朝に側溝から抜け出したところまではブログに書いたのですが、土曜の朝にはその場所からもすっかり姿を消していました。月曜の夕方に池に行った時にいつ…

久々のミサゴ

今日はシギチを撮ろうと思い石狩方面へ。 最初に寄った東埠頭では例の水溜りは水も少なく、浜はキャンパーで埋め尽くされ1羽も姿を見つけることができませんでした。幸先の悪さにややテンションを落として次の場所へ移動したのですが、こちらではそれを翻す…

チゴハヤブサ三昧

休みの今日は朝からずっとチゴハヤブサの観察に行ってました。雛はまだ真っ白のふわふわでこの時期にしては成長が遅いみたいです。 同じアンテナでのツーショット。餌渡し以外では意外と見るのが少ないシーンです。 今日は午前中はほとんど餌探しに行かなか…

迷走する親子

昨日親と離れ離れになった雛が気になって朝見に行ってきました。昨日の夜にも寄ってみたのですがその時は親も兄弟も含め一羽も池に姿はありませんでした。昼間来てた人の話を聞くにこの日は親子の姿を見かけなかったとのことだったので朝に川へ渡ったまま戻…

取り残されたオシドリ雛

まずは今朝のチゴハヤブサ。前よりも雛が動くようになり姿が少し見えました。 着いた時にはすでに小鳥を与えた後だったようで母親はいつものアンテナで休んでいました。 それからしばらくは母親が2度トンボを捕まえたくらいで目立った活動はなかったのです…

朗報

朗報が2つ一つは前の日記でオシドリ一家が6羽に減ったと書いたのですが実は7羽いることが判明したこと。 今朝行くと7羽一緒の姿を確認できました。 ただ1羽だけ左足を怪我したのかぷらぷらさせていたのは気になります。飛ぶのには支障ないみたいですが。もう…

今日のチゴハヤブサ

一昨日の場所に早起きして行ってきました。今朝は小鳥を運ぶ姿を2回見かけました。最初に捕まった小鳥は頭の部分が黒っぽくて画像をとことん引き延ばしてみるとツバメ類が一番近そうに見えたのですがこの辺にいる鳥なのかと問われるとちょっと自信なしです…

もう一つのチゴハヤブサ

昨日とは別の場所のチゴハヤブサを見に行ってきました。家から割りと近い場所でまさか営巣しているとは知らなかったのですがひょんなことからその話を聞き、今朝5時半頃に現地に行ってみると上空でさかんに餌採りをしている2羽をすぐに発見。 しかし巣の場所…

チゴハヤブサの子育てとオシドリ現状

チゴハヤブサの雛が産まれたという話を聞いて久しぶりに見に行ってきました。巣は高いところにあり中の様子が分かりづらいのですがたまに雛が伸びをしたりして顔を見せます。まだまだ白いふわふわな羽毛なので巣立ちはまだ当分先でしょう。 どうやら雛は3羽…

先週のエゾリスに会いに

先週住宅街であったエゾリスたちに会いにまた行ってきました。今日は公園の中でずっとクルミを食べており住宅街まで行くことはありませんでした。 この公園には去年実ったクルミがまだ随分と残っているようで枝ごとついたまま落ちていたりと食料には事欠かな…

真夏日

真夏日の今日はいつものあいの里・茨戸方面へ行ってきました。先々週カワセミがいた池に寄ってみたのですが岸の周りの草がすっかり刈られ、水位も下がっており周辺環境がだいぶ変わったせいか前回よりも出が悪かったです。杭に留まっているところはこの1枚だ…

ハクセキレイの親子

朝歩いているとハクセキレイの幼鳥3羽が並んでいるところを見かけました。 どうやら親が餌を運んでくるのを待っていたようです。 親はあちこち飛び回り虫を捕まえては何度も子供に与えていました。 一方こちらの子は既に自立しているのか1羽でいました。 …