チャリライダーの悲劇

今朝はまずはエゾリス撮りにいつもの公園へ。

今日もせっせとクルミ埋めに奔走する母リス。

尻尾と手のひらのお手入れです。

露出アンダー気味に目の光が印象的になるように撮影

一方の子リス君は相変わらず食べてばかりいます。

母親が隠したクルミをせっせと浪費する放蕩息子の図

ここの池では初めてコガモも見かけました。

角度が変わると翼鏡が緑色から青色に変わるのが面白いです。いわゆる構造色というやつです。

この後、今日は当ても無く新しい出会いを求めてひたすら南進しようと公園を出発するものの石山辺りまで来てトラブル勃発です。
変速機をいじっている時にギシギシと何となく嫌な音がしたと思ったら突然ペダルが空転。
どうやらチェーンが外れたみたいでした。
実は先週も会社帰りに外れたのですが、今回はこんな場所まで来て外れるとはついてなさすぎです。
とりあえず近くの家の人にドライバーを借りてチェーンカバーを外してみたのですが実はチェーンが外れたのではなく思いっきり切れていたことが判明。

これは自力ではどうしようもないので引き返して自転車屋を探し回ることに。
スマフォで調べた最寄の自転車屋まで運ぶも定休日だったりとすったもんだしながら最終的にはミュンヘン大橋付近の自転車屋まで押して歩き直してもらいました。

いつも簡易パンク修理キットはバッグに忍ばせてはいるのですがまさかチェーンが切れるとは想定外です。
丈夫な国内メーカーの自転車で買ってまだ3年くらいしか経ってないのですがさすがに普段から長距離遠征を繰り返していたのでチェーンが耐えられなくなったのでしょう。
これまでいかに酷使してきたのかが分かります。

【おまけ】
チェーンが切れて自転車を止めた時に近くにいたカワガラス

トラブルが無ければきっとカワガラスにも気づかなかっただろうと無理やりポジティブに捉えることにします。