2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバト

昨年わざわざ張碓まで行ったにも関わらず徒労に終わったアオバトですが、今年は別の場所で再挑戦してきました。 一応近くまでバスで行けるところなのですが帰りのバスは5時間後と一旦行くと否応なしに拘束されます。アオバトポイントに着くと先に撮影されて…

道路を横断

朝にオシドリ親子の様子を見に行ったところちょうど池から川へ移動する場面に出くわしました。歩道の脇で親が様子を窺います。 タイミングを見計らって歩き出すと子供たちもついていきます。 一列になる子供たち。車道に降りてからはダッシュして一気に渡り…

久しぶりに自転車で鳥見

6月に入ってから雨続きだったのでなかなか自転車で遠出ができなかったのですが久しぶりに晴れたので北区〜東区方面を周って来ました。茨戸方面へ向かう途中の草地でキタキツネを見かけました。 離れた場所で双眼鏡で観察してるとへらへらした表情でお座りポ…

巣立ちした雛がぞくぞくと

今日は朝から先週のオシドリ親子を探しに行きました。しかし先週の場所に行っても姿は見当たりません。 しばらく探すと草陰にようやく雛の姿が・・・と思ったら親の姿が違います。どうやらマガモの雛も孵っていたようでした。 雛は一羽だけのようでちょっぴ…

オシドリ親子

今季初のオシドリ親子を見かけました。 いつもの場所では今週の水曜時点ではまだ見かけてはいませんでしたが、別の場所で偶然出会いました。1家族だけでしたが13羽の大所帯です。 朝の寒い時間は母親の下に潜って眠ります。 昼ごろには母親のお腹の下ではな…

子育ての季節

アカゲラの子育ての場面に出くわしました。 見つけた時はちょうど巣穴に顔を突っ込んでいたところで雛に餌をあげるとどこかへ飛んでいったのですが、それからすぐにまた戻ってきました。餌を持ってきてもすぐには巣には入らず周りの様子を窺っています。 そ…

カッコウ今季初撮り

今日は自転車で北区〜石狩〜東区のルートで周って来ました。いつものチゴハヤブサ夫婦の様子を見に行きました。 2羽とも確認できましたがまだ抱卵は始まっていない模様。 羽繕いが大好きでいつも気持ち良さそうに手入れをしています。 ヒバリもだいぶ近くで…