2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シマちゃんキクちゃん

今日はシマエナガ・キクイタダキの撮影に行ってきました。まずはシマちゃんから 得意のぶら下がり 雪がらみを2枚 真下からのアングル 羽づくろい中。いつも忙しそうに動き回ってばかりなのでのんびりしてるシーンは珍しいです。 たまにキリッとした凛々しい…

冬到来

火曜日からの大雪で札幌もやっと冬らしくなり、今日も時折吹雪く中での探鳥となりました。朝は前回ギンザンマシコを撮った場所へ寄ってみたのですが姿が見えず。諦めて他の場所へ行こうかと思ったところレンジャクの群れがやって来ました。群れのほとんどが…

三連休

この連休に撮った写真をまとめてアップです。食事中のエゾリス君を発見。すっかり冬着仕様のメタボ体型です。 おいし〜って顔しながら一々こっちを見ます。 シマエナガちゃんもぼちぼち公園に姿を見せ始めています。 プチ遠征で再度オオワシ・オジロワシ撮り…

寒くなってきました

今週は寒さが厳しい中での観察と撮影で、写真もあまり撮れずじまいでした。土曜は先週と同じ場所でシマエナガを待っていたのですが、何度か周囲に姿を現してくれたものの肝心のモミジには来てくれません。撮れた写真もこの2枚だけ。距離もあったのでかなりト…

秋リス

ちょっと前に撮ったいつもの場所のエゾリス君です。クルミの木の周りはすでに葉が落ちていましたが少し離れたところに紅葉が残っていたのでそこを背景になるように撮影です。クルミを掘り出して物置の上で食べ始めました。 耳毛がすっかりふさふさです。 人…

プチ遠征

今日は祝日ということでちょっと遠くまで行って来ました。まだ早いかなと思っていたオオワシがもう来てました。 クマタカが結構低く飛んでくれました。 道脇にキジがいたので撮ろうと思って近づいたところ突然草むらから3羽飛び出して逃げていってしまいまし…

久々の晴れ模様

先週および今週の土曜日と休日は不順な天気が続いていてまともに写真が撮れていませんでしたが、今日は久々の晴天であちこち出歩いてきました。山の中はカケスだらけで今日だけで数十羽は見たと思われます。 今秋はルリビタキも多いようで今日も3羽見かけま…