秋深し

今朝は手足の先がかじかむくらいの冷え込みでした。

円山公園はすっかり葉が落ちてしまった木も目立ち始めて晩秋の気配が漂い始めています。

いつもの場所でエゾリスを待っていると今日はすぐに登場

まだ色が残っている落ち葉の上を走り回っていました。

その後別の2匹もやってきて賑やかになったと思ったのも束の間追いかけっこを始めてしまいあっという間に散り散りになってしまいました。

エゾリスがいなくなってしまった後にアカゲラが登場。最近姿を見かけることが増えてきました。

そして今季初認のシマエナガ

1羽だけでしたが、ぼちぼち公園にも姿を見せ始めているようです。

そろそろツグミなども姿を見せ始めてもよさそうですが、冬鳥で賑やかになるのはもう少し先になるでしょう。