2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手稲区方面からミサゴポイントへ

今日は桜を求めて手稲区方面まで出かけてきました。途中見かけた桜すずめ。 桜の木をバックにアカゲラ。上の巣穴で子育てをするのでしょうか。 今日もアリスイだらけでしたが桜には絡めず。 アオジも桜でさえずります。 カワラヒワもたくさん見かけます。 桜…

東区〜北区〜最後はミサゴポイント

昨日は南方面を廻ったので今日はいつも通りの北方面を巡回してきました。オオジシギが数羽ディスプレイフライトしていたので近くに来たところを狙って撮ってみました。 定番の電柱オオジシギです。 また別の場所でキジを見かけました。 今日のアリスイ。今更…

北区〜南区〜豊平区

今日は最近行ってない場所や新規開拓を求めて朝4時半に出発して色々廻って来ました。今季初撮りのモズ。枝被りが酷いですが近い距離に止まってました。 アリスイは今日もハイテンションでした。 自転車で走っている最中にイカルの鳴き声が聞こえてきたので寄…

トビで練習

昨日と同じく朝ミサゴポイントに寄って来ました。今日はミサゴに集中しようとあまり池から離れずじっと待ってましたがその間オカヨシガモに相手になってもらいました。 ずっと一緒に行動している2羽。左の口ばしが黄色いのがメスのようですがオスがいないと…

ミサゴは来ずとも

今朝は仕事前にミサゴポイントへ寄って来ました。 目的のミサゴは現れなかったものの他の鳥がたくさんいたおかげで退屈せずに済みました。尾羽をピョコピョコするノビタキ 先週はいなかったアオジが一気に増えました。 オオジシギも何羽か来てるようでとても…

東区〜北区方面

今日は昼から別の用があったため、午前中だけ軽く近場を周って来ました。道路脇の畑でコウライキジ発見。最近遭遇率が高いです。 先週オオジシギの初鳴きを聞いた場所へ行ってみたところ今日は姿を見つけることができました。 先週ウグイスを撮った場所で今…

いつもと違うパターン

今日のミサゴは朝7時、11時、午後1時過ぎと早い時間に現れた代わりに普段出現率の高い夕方には姿を見せず。 いつもと違った変則的な出現パターンでした。7時の登場の際は水には飛び込まず撮れたのは飛んでるシーンだけでしたが青空バックで綺麗に撮れました…

東回りで最後はミサゴ

今日はミサゴポイントへ直行はせず、東区・北区・石狩方面を周ってから最後に寄りました。ウグイスもやっと来たようで今季初撮りです。 あいの里公園のミコアイサ。自己最短距離で撮影できました。 オオジュリンも普段なかなか近寄らせてもらえないのですが…

今週もミサゴ

今週もミサゴ撮りに行ってきました。最近の傾向として午前中はほとんど現れることが少ないのですが、今日も朝の6時半から待つものの午前中はまったくやってくる気配も無く他の鳥を撮って時間を潰します。朝早く行くと高確率でキジに会えます。 今年は到着が…

ミサゴがやってきた

今年もミサゴが帰ってきたようなので行ってきました。いつも通りに自転車に乗って目的地に向かってましたが到着直前に向かってくる白い鳥が・・・いきなりミサゴでした。 準備もままならないまま自転車に乗った状態で真上を通っていく姿に向かってシャッター…