連休は成果が少なく

昨日は寒風が吹き付ける中、石狩方面をチャリで周って来ました。

途中モエレ沼の近くのナナカマドでツグミの10羽ほどの群れがいました。


ここに限らず郊外のナナカマドにはツグミが集まり始めているようです。

それからオジロワシオオワシを期待して向かい風に悩まされながらも何とか河口付近にたどり着いたものの完全に当てが外れてカラスとトビとカモメの群ればかりでした。

そんな中ハマシギが1羽残っていました。

一番賑やかだったのは東埠頭の漁港でした。

普段カモはあまり積極的に撮る方では無いのですがシノリガモのデザインには惹かれるものがあります。近くに来るまで粘って撮りました。

ホオジロガモもちらほら姿を見せ始めていました。

スズガモはまだ換羽が進んでいません。

この他にもハジロカイツブリやウミアイサ、ヒメウなどがいました。

この日は猛禽が一番の目当てだったのですがこちらの成果は散々でした。写真も証拠程度なので小さめに。

河口から東埠頭へ向かう途中に見かけたノスリホバリングを何度も繰り返していました。

茨戸川で見かけたオオタカ。秋ごろからこの辺は猛禽を見かけることが増えてきました。

茨戸川の対岸にオジロワシが留まってましたが遠すぎ。これで夕日に染まってでもしてくれればまだ絵になるのですが。

そして本日。
いつもの山の中を歩こうとしたのですが昨日クマが出たという話を聞いたので、あまり無茶せず河原付近と林道の入り口を中心に散策しました。
そのせいもあってか今日は鳥の出会いが全然無くクマゲラも声は遠くに聞こえただけで姿が見えず、いつものシマエナガもすぐに通り過ぎてしまい野鳥はまったく撮れませんでした。

それとは対照的に今日はあちこちで姿を見せてくれたエゾリスくんたち。

今日見かけただけで7匹。大雪が降った先週は1匹も見られなかったのに較べて対照的です。
今日は昼から天気予報が外れて回復傾向だったものの前日の寒さが堪えたのかいまいち体調も良くなく早めに切り上げました。

今回の連休は天気もすぐれず期待していたほどの成果が得られずに不完全燃焼に終わりました。