2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものナナカマド

ややマンネリ化しつつありますが今週もナナカマドの野鳥をメインに撮影です。すっかり常連のアトリ ウソがメタボになってしまいました。 この辺のシメは群れずに単独で行動する個体が多いように感じます ベニヒワもちょくちょく見かけますが、まだ白樺の高い…

カワセミ・トラツグミなど

今週は冷え込みが厳しいと予報が出てたので早朝に川へ行って来ました。案の定カワセミと霧氷が撮れました。 ナナカマドにはトラツグミが来ていました。 他の場所へ行こうともせずずっと居座って食事をしています。 水分補給も頻繁に行なっています。 この日…

ヒレンジャクとアトリ

今週はいつものポイントを歩いてきましたがヒレンジャクとアトリが一気に増えました。 雪とナナカマドとの組み合わせ 2羽一緒に撮影できました。 今季のアトリは警戒心が薄く全然逃げません。 シンプルな背景 1羽だけシメも混ざってました。 キクちゃんも最…

3連休

東京出張や帰省もあり札幌市内での撮影はほぼ1ヶ月ぶりでした。この時期でもまだメジロが残っていました。 ヤマセミが忙しそうに飛び回ってました。 ツルアジサイの上にちっこいおっさんが マヒワとベニヒワの混群に遭遇 相変わらずすばっしこいキクイタダキ…

年末年始

例によって年末年始は帰省して冬毛のユキウサギ探しに勤しんでいたのですが今回は足跡すら見つからず途労に終わってしまいました。その代わりでは無いのですが地元では初めてオオワシに出会うことができました。 目の前を通り過ぎていくと松の木に止まりまし…