2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のチャリ探鳥

天気予報では火曜から雪が続くようで、おそらくチャリもこれで今年最後になると思い石狩まで乗り納めに行ってきました。先週とは逆周りで茨戸川方面から先に周ったものの先週のように猛禽類に出会うことも無かったので、カモたちに相手をしてもらおうとまた…

連休は成果が少なく

昨日は寒風が吹き付ける中、石狩方面をチャリで周って来ました。途中モエレ沼の近くのナナカマドでツグミの10羽ほどの群れがいました。 ここに限らず郊外のナナカマドにはツグミが集まり始めているようです。それからオジロワシやオオワシを期待して向かい風…

久しぶりのチャリ

久しぶりにチャリででかけてきました。先週広角レンズを衝動買いしてしまったのでそれの試し撮りにモエレ沼へ なかなかいい写りがするレンズで気に入ったのですが、普段望遠つけっぱなしの自分なのにいつ出番が来るのでしょうか(笑)モエレ沼では見かけた小…

冬模様

先週と同じく山道を歩いてきましたが木曜からの雪のおかげですっかり冬景色へと変わっていました。 さすがにこの天気では誰も林道を歩いておらず、膝下くらいまで積もった雪を掻き分けながらの探鳥となりました。必死な表情のアカゲラ オオアカゲラは行きも…

ひと月ぶりのウトナイ

今日は渡りの途中の水鳥がいなくなる前にウトナイへ会いに行ってきました。一斉に飛び立つマガンの群れ。 去年は結構近くで撮れたのですが今日は岸から離れた場所で休んでいたので逆光で豆粒サイズになってしまいました。オオハクチョウの群れは近くまで来て…

初撮りが2つ

今日はひたすら山道を歩いてきました。やみくもに笹薮を掻き分け体中に草の実をつけながら歩いていると上空にカラスに絡まれる猛禽を発見。 クマタカでした。 かなり遠くだったので証拠写真程度ですが何とか初撮り成功です。 この後カラスに追われて近くに留…

百松沢へ

3連休の天気予報をチェックすると土曜日だけかろうじて雨に降られずに済みそうだったのでこの貴重な1日をどう使うべき考えた末、新天地を求めこれまで未踏だった百松沢へ行くことにしました。百松沢へはバスに揺られて1時間ほどで到着。 紅葉の旬は過ぎ去…