2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメリンゴとエゾリス

先週と同じく豊平方面へ撮影にでかけました。しかし先週あれだけ賑やかだったのに一気に野鳥が減ってしまったようです。 トラツグミもいつもの場所に現れず、レンジャクの群れもナナカマドを食べつくしたのか姿を見せず、今日こそ撮影しようと意気込んでいた…

再びカワセミ撮りへ

去年取り損なった夏季休暇を今になって取得したので平日ですが撮影に行ってきました。 前回カワセミを撮ったもののすでに日も落ちかけて天気もいまいちだったこともありあまり綺麗に撮れなかったのでそのリベンジです。しかし今日は撮影しようとカメラを構え…

冬鳥で賑わう

今日は豊平区方面にて鳥見でした。久しぶりに出会えたトラツグミです。 今まで何度か遭遇の機会があったもののなかなか綺麗に撮らせてもらえなかったのですが、この固体はまったく逃げようとせずじっくり撮らせてもらいました。 こちらは初見のハチジョウツ…

越冬組

夏の間にしばしば通っていた川沿いを久しぶりに歩いてみました。冬も凍ることのない川にはたくさんの水鳥がいました。ヒドリガモ コガモ 夏鳥のはずのカイツブリです。3,4羽いました。 魚が豊富なこの川はサギ類も越冬しています。 向こう岸ではホオジロが2…

山の手通り西側を歩く

昨日は山の手通りを西28丁目から琴似発寒川まで歩きましたが、今日はそれよりさらに西側を歩いてみました。 山に近いせいか昨日よりは鳥の気配が多めでした。越冬カワラヒワがいました。 山の手通り西端部では、ツグミがたくさんいました。100羽は超え…

円山公園〜宮の森シャンツェ〜山の手通り

今日は久しぶりに円山公園へ。恐らく雪が降ってから初めてではないでしょうか。予定では冬場の活動時間が短いエゾリスを先に探すつもりでしたが、着くなりヤマゲラが近くで鳴いていたのを発見。こっちを先に撮影です。 よく見ると口ばしが下に反ってます。 …

新年初の真駒内公園

正月休みが今日までだったので年が明けて最初の真駒内公園の散策に行ってきました。 と言っても先月に見かけた面子とほぼ変わらず、餌になる実を食べ尽くしたせいか数もかなり少なくなっている印象でした。マヒワはまだかなりの数が残っていました。 近くの…

新春初撮り

年末年始は仕事でばたばたしてたので正月休みは3日からとなり年が明けてから実家のある名寄へ帰省してましたが、そこでもあちこち写真を撮りに行ってました。普段はこの時期天気が崩れる日が多いのですが今年は快晴の日が続いたおかげで美しいパウダースノ…