ウトナイへ

今日は札幌の天気が雨の予報だったので脱出してウトナイまで行ってきました。
と言いつつこちらも晴れ空が見えたと思ったら突然土砂降りになったりと変な天気で、落ち着かない中での探鳥となりました。

ベニマシコのメスが近くに来ました。ウトナイでは今あちこちでピッポピッポ鳴き声が聞こえてきます。

オスは夏頃に較べてだいぶ赤味が薄れてきました。

イソシギのデッキ辺りでメジロが木の実を求めて群れで行動してました。

近い距離にいたのですが、この場所は木の枝や蔓が入り組んでいるため前被りな写真ばかりになったのが残念

湖の上を飛ぶチュウヒに驚いたカモたち。

まだ数はそれほどでもないですがマガンやヒシクイも姿を見せ始めました。

日中は食事場所の畑から湖に一旦戻ってくるようです。

今日はその他にアカハラクロツグミも姿をみせたものの、条件が悪すぎて証拠写真程度しか撮れず。
いまいち不完全燃焼な気分だったのですが、そういう時にはやはりエゾリス君が相手をしてくれます。

ドングリがたくさん落ちている場所で食事をしてました。

食べる前にちゃんと皮を剥くみたいです。

相変わらずの安定の可愛さでした。