2012-01-01から1年間の記事一覧

真駒内公園の謎

真駒内公園をカメラを持ってブラブラ歩いていた時のこと。 どこからかガンッという堅いものに生き物がぶつかるような音が聞こえてきた。突然の物音に興味を惹かれた自分は、その音の発生源を突き止めようと辺りを探し始めたが目に付いたのはこの時計。 これ…

クマゲラリターンズ

2週間ぶりに西岡公園へ行ってきた。前の日記に書いたように前回は予期せぬところでクマゲラと出会うという僥倖に大満足だったのだが、あわよくば今回もと甘い夢を見て訪れたのであった。しかしそう簡単には上手くいくはずがない。前回のあれも奇跡みたいな…

鉄拳

初雪と暴風が荒れ狂う今日の円山公園エゾリスちゃんが三島平八になっていた。

大収穫

日曜は朝早く起きて西岡公園へ行ってきた。実は先週も行ってきたのだが、この時は天気が最悪で雨は降るわ風は強いわでカバンからカメラを出すことすらままならない状態で、モチベーションも上がらないまま早々に退散し、澄川の純連でラーメンとチャーハンのW…

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!

円山動物園でカンガルーを見てたのだがどうみても「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!」のAAです。 参考 2ch全AAイラスト化計画 発 者 同 . 。_ ____ 争 生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い .し 士 .レ .__/'r-┴ .な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j .い…

モバスコを試す

前回のエントリーの通り土曜は衝動買いしてしまったモバスコを試すべく盤渓市民の森へと出掛けてきた。今回の撮影では以下の撮影機材を持ち歩きながら道中で鳥を見つけたらその場で一脚を立て撮影というスタイルで挑戦。レリーズはなし。ボディ:ソニーα65…

モバスコを衝動買い

カメラを持って森や公園を歩いているとやはり野鳥の存在が気になってしまいついカメラを向けてしまうものだが、自分が持っている250mmの望遠レンズではちっぽけな姿を納めるのが関の山で余程運に恵まれない限りは満足の行く大きさ・ピントで撮れたことがなか…

もいわ山登山 小林峠ルート編

カメラを手にして以来、これまでの引き篭もり体質から一変して週末になるとフィールドワークするようになってしまったのだが、それに伴い機動力アップのためとリュックやらトレッキングシューズを購入するまでに至り、最近は撮影なんだか登山なんだか分から…

対照的

円山動物園には2羽のシロフクロウがいます。オスの大地とメスのアンナです。こちらがオスの大地。いつも檻の奥の方でひっそりとしてますが愛嬌があります。「チラッ」 「にっこり」 可愛いですね。 一方メスのアンナはと言うと、大地に比べとても活発ですが…

円山のヒエラルキー

前回に引き続き給餌ネタ。動物園ルートの途中にある大木の下も給餌場になっている場所があってそこでの出来事この日も誰かがヒマワリの種をばら撒いていたようでそれをシマリスがいち早く見つける。「先にいただきー」 たくさんの餌を頬一杯に詰め込んでご満…

シマリス危機一髪

3週間ぶりの円山公園へ例のごとく給餌場付近まで登ると早速シマリスが登山道の脇から登場 そのまま後をついて行くと給餌場の大木の根元で止まったのでカメラを構えたところ、 根元の死角に野良猫の姿が!やばいと思った瞬間、猫がリスに襲いかかる しかしリ…

一眼レフとリスと三連休

つい先週生まれてこの方初めて一眼レフというものを買ったので、この三連休はどこか札幌近郊で撮影に出かけようと考えていたところ、円山公園にはたくさんのリスが生息しており目にすることができるという事を聞き、これだと思い決めた。当方すでに札幌在住2…

ドラマで見られる原作ネタ

ドラマで使われている原作ネタを発見するのはそのドラマを見る上での楽しみの一つであるが、それは孤独のグルメについても同様で、これまで原作ネタが至る所で散見されているのでそれらをまとめてみた。第1話「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」 「俺…

レーダーチャートで比較する二人の五郎

最近のお楽しみと言えばもっぱら毎週水曜深夜に放送されているドラマ版孤独のグルメである。 開始前はどんなもんであろうかとやや訝ってもみたが、始まってみればネット上での評価も上々、自分もすっかり虜になり今では時間前になるとテレビの前で姿勢を正し…