2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリとシロクマ

オシドリ一家の様子を見てきました。すっかり親と変わらないほど大きくなってました。 5羽の雛がいた家族はみんな元気でした。13羽の家族の方はバラバラだったので正確な数は分からなかったものの10羽以上は確認できました。 羽もここまで伸びて短い距離なら…

カワセミとチゴハヤブサ

先週カワセミが排水溝に子育てをしているのを見つけてから、早起きをして観察を続けていますが、日曜日の段階では順調に子育てが進んでいるようでした。観察は巣穴だけにとどまらず、餌場も探そうとカワセミが飛んでいく方向へ歩きながら追っていったところ…

巣立ちの季節

今日は東区周辺を廻った後に帰りにいつもの川へ寄りました。あちこちで子育て中の親と巣立ちした幼鳥がいました。羽がボサボサしてるコサメビタキ 多分アカハラ?この場所で見たことがなかったので意外。 上が親で下がモズの若鳥のようです。餌をもらってま…

イワツバメ

いつもの場所へカワセミを撮りに向かう途中にイワツバメがたくさん飛んでいるのを見かけました。どうやら橋の下で子育てをするようです。 巣の数は20近くありました。2週間前にここを通った時は、イワツバメに気づかなかったところを見ると最近営巣を始めた…