2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくり

今日もユキウサギ探しをしてましたが頼りの足跡も雪が降って不鮮明のため捗らずまたもや外れに終わりました。結局今年最後の撮影となったのは捜索最中に何度も見かけたシマちゃんでした。 今シーズンはシマちゃんに何度も和ませてもらいましたが、来年もまた…

帰省中

名寄に帰省中で、今朝はマイナス20度という今シーズン最低気温を記録する中、ユキウサギ探しに出かけました。しかし探し始めて早々に足跡を見つけ辿ったものの一向にねぐらまでたどり着かず。 急斜面を汗をかきながら昇り降りし、雪の中の笹にスノーシューを…

真冬日

今日の札幌は今シーズン初めての真冬日だったそうです。 そんな中いつもの場所へ・・・ギンザンマシコはまだいました。 位置的にどうしても空抜けばかりになるので、無理やりバックに信号を入れてみました。 群れが飛んでいってしまった後は場所を変えエゾリ…

今日もシマちゃん

今シーズンはシマエナガの移動ルートを大分掴めているので、毎週のように会えています。 と言っても一日歩き回って一回出会えればいいくらいのレベルですが、今日も会うことができました。まずは基本のポーズ 何か餌を咥えています。 一口で呑み込むのは難し…

定番コース

朝は最近恒例のギンザンマシコに行ってきました。これまでずっと赤いオスに会えなかったのですが、ようやくご対面。 かなり長居してくれたのですがその割にはどれも似たような写真ばかりになってしまいました。 メスの方が数が多いので、いい場所で撮らせて…

シメさん

今日は他の鳥にはあまり会えなかったのですが、その分シメさんに相手してもらいました。野鳥界随一の強面です。 小首をかしげてもあんまり可愛くない・・・ だけど後姿は綺麗な羽色をしています。 太い口ばしで種を真っ二つ。割れた殻が飛び散るのが写ってま…

ちょっとマンネリ

今日も撮影に行って来ましたが会えたのはいつもの面子ばかりでした。キクちゃんは今シーズンは至るところで見られます。 シマちゃんの群れもいましたが今日はちょっと遠かったです。 意外な場所でエゾリス君を発見。3匹もいました。 食事後だったのか手をぺ…

今日もギンザンマシコ

今日もギンザンマシコに行って来ましたが、残念ながらまたもや赤いオスには会えませんでした。頭をポリポリ 小さい口を大きく開けてかぶりつき キレンジャクもたびたび登場です。 松林では大量のキクちゃんがいました。 正面から見ると頭の形が変です。 シマ…

シマちゃんキクちゃん

今日はシマエナガ・キクイタダキの撮影に行ってきました。まずはシマちゃんから 得意のぶら下がり 雪がらみを2枚 真下からのアングル 羽づくろい中。いつも忙しそうに動き回ってばかりなのでのんびりしてるシーンは珍しいです。 たまにキリッとした凛々しい…

冬到来

火曜日からの大雪で札幌もやっと冬らしくなり、今日も時折吹雪く中での探鳥となりました。朝は前回ギンザンマシコを撮った場所へ寄ってみたのですが姿が見えず。諦めて他の場所へ行こうかと思ったところレンジャクの群れがやって来ました。群れのほとんどが…

三連休

この連休に撮った写真をまとめてアップです。食事中のエゾリス君を発見。すっかり冬着仕様のメタボ体型です。 おいし〜って顔しながら一々こっちを見ます。 シマエナガちゃんもぼちぼち公園に姿を見せ始めています。 プチ遠征で再度オオワシ・オジロワシ撮り…

寒くなってきました

今週は寒さが厳しい中での観察と撮影で、写真もあまり撮れずじまいでした。土曜は先週と同じ場所でシマエナガを待っていたのですが、何度か周囲に姿を現してくれたものの肝心のモミジには来てくれません。撮れた写真もこの2枚だけ。距離もあったのでかなりト…

秋リス

ちょっと前に撮ったいつもの場所のエゾリス君です。クルミの木の周りはすでに葉が落ちていましたが少し離れたところに紅葉が残っていたのでそこを背景になるように撮影です。クルミを掘り出して物置の上で食べ始めました。 耳毛がすっかりふさふさです。 人…

プチ遠征

今日は祝日ということでちょっと遠くまで行って来ました。まだ早いかなと思っていたオオワシがもう来てました。 クマタカが結構低く飛んでくれました。 道脇にキジがいたので撮ろうと思って近づいたところ突然草むらから3羽飛び出して逃げていってしまいまし…

久々の晴れ模様

先週および今週の土曜日と休日は不順な天気が続いていてまともに写真が撮れていませんでしたが、今日は久々の晴天であちこち出歩いてきました。山の中はカケスだらけで今日だけで数十羽は見たと思われます。 今秋はルリビタキも多いようで今日も3羽見かけま…

秋らしく

あちこちで撮影したものを今週分まとめてアップです。10月になると見る機会が増えるカシラダカ 今年の春先はアトリが多かったですが、秋の渡りでもたくさん戻ってきました。 アカゲラを3枚組で。 いつものクルミの木にて。朝の光の感じがお気に入りです。 モ…

三連休

三連休は晴れたり豪雨になったりと忙しい天気でしたがあちこち周ってきました。ヤマガラを秋らしい感じで オオアカゲラがクルミをゲット。木の隙間などに隠していました。 カケスはどこ行っても見かけるようになってきました。 モズにも久々に会えました。ほ…

梯子リス

この時期は野鳥も少なめなので自転車で遠くに行く気も起きずいつもの近場でエゾリス君撮影です。前回の日記でクルミの種類について触れましたが、それで別の場所のクルミも気になったので撮影前に何箇所かチェックに行ってきました。 地面に落ちている食べ終…

クルミの正体

今週は雨続きでしたが今朝は久しぶりに晴れていたので、仕事前にエゾリス君のところに行ってきました。 今朝も相変わらず駐輪場の周りでクルミ埋めに勤しんでいます。 クルミについては常々疑問に思っていたことがあったのですが、それはここの木は一房に生…

収穫の時期

一時期行動範囲が読めなくなりあまり姿を見つけられなかったエゾリス君ですが最近になってまたクルミの木で頻繁にみかけるようになりました。この木にはまだ青い実がたくさん残っているのでこれがお目当てです。 貯食場所は主に自転車置き場の周り。おかげで…

連休まとめて

今回の連休で撮影したものをまとめてアップです。石狩方面のシギチはすっかり数が減っておりシーズン終わりの様相を呈してました。ミユビシギに今年も会えました。 いつも逃げられるメダイチドリを結構近くで撮れました。 高波をバックに撮影 メダイチドリの…

オオソリハシシギとチュウシャクシギ

いつ天気が崩れるか分からないような怪しい空模様の下、石狩方面へ行ってきました。まず最初に調整池へ向かいましたがその途中で出会ったカッコウの幼鳥。 成鳥に較べ警戒心が薄く、結構近くまで寄っても逃げませんでした。 調整池では数は多かったもののい…

シギチ三昧

今日もあちこち廻ってきましたが、先週よりもたくさんのシギチを撮ることができました。先週に引き続きオグロシギ。 こちらは先週は遠くてまともに撮れなかったタカブシギ 迷いましたが口ばしが細いので多分コアオアシシギの方だと思います。 オレンジの足が…

最近のエゾリスとキタキツネ

最近撮影したエゾリスとキタキツネをまとめてアップです。エゾリスはもっぱらクルミのある場所で見かけるようになってきました。 カラスがいない時を見計らって地面に降りてきます。 エゾリス君専用席 こんな細いところも平気で走り回っています。 キタキツ…

調整池へ

今朝は最初に先週のカワセミポイントへ寄りました。先週より天気もよく撮影条件は良かったものの撮れた写真は似たような止まりものばかりです。 今日ここの場所に寄ったのはスマフォからの遠隔操作による野鳥撮影を試してみたかったためで、カワセミが止まる…

久々のカワセミ

今朝は石狩まで行く予定でチャリを走らせていましたが、途中でカワセミを見つけたので寄り道しました。土手の死角から近づき柵の上のカワセミをこっそり撮影。 よく見るとこっちにもいました。 さらにはこっちも 何だかんだで全部で5羽いました。 ブラインド…

ヒマワリ三昧とチゴハヤブサ

週末はお盆で実家のある名寄へ帰っていましたがヒマワリが見ごろを迎えていたので撮影してきました。名寄のあちこちでヒマワリ畑が見られますがサンピラーパークのが有名みたいです。 星守る犬のロケに使われた車が一緒に展示されていました。 ローアングル…

最近の動向

先週から今週にかけての朝活の観察報告です。まずはエゾリス君 最近はクルミ目当てで2,3匹集まってくる日もあります。引き篭もりのこの子は決して遠出はせずいつも同じ場所にいます。 クルミ2個はまだ重いようで持ち上げることができませんでした。 クルミを…

土日まとめて

この週末はあまり成果が無かったので土日分まとめてアップです。まずはオオタカの幼鳥かなり粘ったものの飛行シーンが数枚撮れただけでした。 止まりものも狙ってはみたものの200mくらいの距離なら撮れますが近距離ではまともな撮影は全くできず終了。 警戒…

それぞれの近況

先週姿を見せたマガモの子ですが残念ながら1羽になってしまいました。姿を見せたその日にもう1羽はいなくなったようです。 同じポーズでお休み中 スイレンの上に乗って、葉に付く小さな虫を食べ歩いています。 いつものエゾリス君はやっぱり同じ場所にいます…