2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モバスコを試す

前回のエントリーの通り土曜は衝動買いしてしまったモバスコを試すべく盤渓市民の森へと出掛けてきた。今回の撮影では以下の撮影機材を持ち歩きながら道中で鳥を見つけたらその場で一脚を立て撮影というスタイルで挑戦。レリーズはなし。ボディ:ソニーα65…

モバスコを衝動買い

カメラを持って森や公園を歩いているとやはり野鳥の存在が気になってしまいついカメラを向けてしまうものだが、自分が持っている250mmの望遠レンズではちっぽけな姿を納めるのが関の山で余程運に恵まれない限りは満足の行く大きさ・ピントで撮れたことがなか…

もいわ山登山 小林峠ルート編

カメラを手にして以来、これまでの引き篭もり体質から一変して週末になるとフィールドワークするようになってしまったのだが、それに伴い機動力アップのためとリュックやらトレッキングシューズを購入するまでに至り、最近は撮影なんだか登山なんだか分から…

対照的

円山動物園には2羽のシロフクロウがいます。オスの大地とメスのアンナです。こちらがオスの大地。いつも檻の奥の方でひっそりとしてますが愛嬌があります。「チラッ」 「にっこり」 可愛いですね。 一方メスのアンナはと言うと、大地に比べとても活発ですが…

円山のヒエラルキー

前回に引き続き給餌ネタ。動物園ルートの途中にある大木の下も給餌場になっている場所があってそこでの出来事この日も誰かがヒマワリの種をばら撒いていたようでそれをシマリスがいち早く見つける。「先にいただきー」 たくさんの餌を頬一杯に詰め込んでご満…

シマリス危機一髪

3週間ぶりの円山公園へ例のごとく給餌場付近まで登ると早速シマリスが登山道の脇から登場 そのまま後をついて行くと給餌場の大木の根元で止まったのでカメラを構えたところ、 根元の死角に野良猫の姿が!やばいと思った瞬間、猫がリスに襲いかかる しかしリ…