まだいます

朝にキタキツネの様子を見てきましたが相変わらず子供たちが残っていました。

前回もそうでしたが子供たちがうろちょろしている一方で母親の姿が見当たりません。
母親は身体に特徴があるので識別に誤りはないはずですが、子供を追い出さずに自分が出て行ってしまうということがありえるのかは不明で、もう少し観察して状況を把握したいところです。

今日の子ギツネたち
1頭だけ尻尾の毛が抜けている子がいます。

疥癬にかかるとこんな風になってしまいさらに酷くなると全身の毛が抜け冬は寒さに耐えられなくなり凍死してしまうと聞きます。
体に悪い物を餌付けされて抵抗力が無くなるとかかりやすくなるとも言われています。

草むらでごそごそやってると思ったらカエルを捕まえたようです。

相変わらず仲が良いんだか悪いんだか・・・

帰り際に池のオシドリもチェックしてきましたが2羽確認できました。

今日はオスとメス1羽ずつで、8/31時点ではオス2羽だったのでもしかすると全部で3羽残っているのかもしれません。