予定外

長引く風邪もあり、今日は家で休んでいようと思っていたのですが朝起きると天気予報を翻す快晴、体調もそれほど悪くなさそうなので結局鳥見に行ってきました。

どこへ行こうか考えた末、久しぶりに川でヤマセミでものんびり待ちながら一日過ごすことにしたのですが、いざ歩き始めると5分もしないうちに発見。

あっという間に目的を果たしてしまい残りの時間をどうしようと途方に暮れますが、それだけで帰るのも勿体無いので結局バスに乗っていつもの山方面へと行くことにしました。

カラマツポイントに着くとたくさんの野鳥で賑わっていました。

コゲラとキバシリは近くに寄っても全然逃げません。

相変わらずシマエナガ密度が濃い場所ですがそれでもやっぱりちょろちょろ動き回り手ごわい子達です。

シマエナガよりさらに手ごわいのがこちらのキクイタダキです。


常に動き回っている上に、明るい場所に出たがらないので撮影に苦労します。

久しぶりにクマタカにも会えました。

何度もソアリングをしてましたがそのうちカラスに追いかけられて山のほうへ消えていきました。

その後に同じ場所でオジロワシも登場。この頃には雪が強くなってきて不鮮明な写真になってしまったのが惜しいところです。

さらには帰りに別の場所でハヤブサも撮影でき期せずして猛禽三昧となりました。

今日は予定外の行動ばかりでしたが結果的にそれがいい方向へ転がったように思えます。