2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しルート変更

今日も午前中はオジロワシの撮影でしたが、午後はチョウゲンボウは行かず東方面を巡回してきました。オジロポイントへ行く途中の川でオシドリ夫婦を発見。今年もぼちぼち戻ってきているようです。 いつもの木に到着すると1羽だけいました。 そして安定のウン…

また同じルート

木曜と同じくオジロワシ→チョウゲンボウのルートを周って来ました。川の氷も木曜と較べさらに融けておりかろうじて残った氷上には幼鳥が1羽しかいませんでした。 近くを通った船に警戒して、不意にこちらに飛んできました。 いつもの木では成鳥がカラスに囲…

遅い夏休み

3日しかない貴重な夏休みの残り1日をここぞと言う時に使おうと取っておいたのですが、そうこうしているうちに3月も終わりそうなので結局今日休みを取得することにしました。今日は予報では一日中快晴となっていたので久々に自転車での遠出です。 と言っても…

チョウゲンボウ初撮り

天気予報がいい方に外れて晴れてくれた中、今日もあちこち周って来ました。カワガラスが忙しそうに飛び回っていました。 巣材のコケ集めをしているようでした。 草地にベニヒワの群れを見かけました。 今日はオジロワシを数羽見かけました。 遠くでチョウゲ…

仙台へ

仕事で仙台に行ってきましたが、空いた時間を利用して色々撮影してきました。 目的地は仙台駅からバスで数分の青葉山公園周辺。 中心地から近い割りにたくさんの自然が残っていて、鳥好きにはたまらない場所でした。着くなり出迎えてくれたのがミヤマホオジ…

イスカ来ました

今年はなかなか姿を見せないなと気になっていたイスカですがようやくやって来ました。 交叉する口ばしを正面から 正確に数えていはいませんが10羽以上はいたと思います。 ベニヒワも久しぶりにたくさん撮りました。 マヒワは3月になって急に数が増え始めま…

2週間ぶり

2週間ぶりのブログ更新です。 今日はあちこち行ってきました。午前中はいつものエゾリス君たち 郵便受けに登ったら滑り落ちそうになってました。 道路脇にオジロワシが止まっていたのですがカラスにちょっかいを出されており撮る前に飛ばれてしまいました。…