アカエリヒレアシシギ

いつも撮影に行く日は5時過ぎに家を出るのですが、今朝は雨が止むのを待っていたので8時頃と遅い出発です。

行き先を決めずに家を出たのですが特に思いつかなかったので結局いつもの浜へシギチ探しとなりました。
現地に着いてもやはり以前よりも寂しくなった感じがして一通り歩き回ってもハマシギトウネンを見かけたぐらいだったので早々に帰ろうと思ったところ同じく野鳥撮影に来た方にアカエリヒレアシシギがいるよと教えてもらったので待つことに。

ちょっと前に飛んで行ったらしいのですがすぐ戻ってきて目の前の水溜りを泳ぎ始めました。

今季しばしば目撃情報だけは聞いていたもののやっと会うことができました。

回り込んで順光で撮影

羽を広げたポーズ

人がいても気にすることなくしばらく同じ場所で泳ぎながら採餌してました。

こちらはアカエリヒレアシシギ撮影中に姿を見せたキタキツネ

夏の間レジャー客から餌をもらっていたのでしょう。逃げるどころか自らこちらに近づいて来ました。

こちらは遠くに1羽だけいたシギですがヒバリシギが一番近そうです。

今日は浜でミサゴを見かけなかったのでもういなくなったのかと思ったのですが帰りに茨戸川上空を飛んでいるのを見かけました。

一旦は姿が見えなくなるくらい遠くへ行ってしまったのですがしばらくすると戻ってきました。

川から離れた方向へ飛んでいくのが見えたのでもしやと思い追ったところ…

案の定電柱の上で食事をしてました。

これはチャンスと思いもう少し近づこうとしたところ魚を持って逃げてしまいました。

幸いすぐ近くの電柱に留まってくれたので今度は慎重にと思ったのですが

やっぱり逃げてしまいました。

食事中なら警戒心も薄れるかなと思ったのですがそんなことは無いようでした。

最後は屯田で見かけたキタキツネ兄弟。牧草ロールを絡めて北海道らしさを演出です。

この時期あちこちで独立した若ギツネを見かけます。