3週間ぶりの石狩

先月のマナヅル以来の久々の石狩方面への探鳥です。

予想通りこちらも先月までの賑わいも影を潜め寂しいものでした。

カモくらいはいるだろうと東埠頭の漁港に行ったものの見かけたのはスズガモだけ。

ゴミが浜もシギチは1羽もおらずいつものキタキツネがゴミを漁っているだけでした。

今日の石狩での唯一の収穫。あそびーち付近で見かけたアジサシ

冬羽になると頭の黒い部分が半分くらいになるらしいです。

垂直に水に向かって落下

魚をゲットしたみたいです

遥か沖のほうではカンムリカイツブリが浮かんでいました。

帰り道にまたもやキジの親子に遭遇です。

前回の場所から数百メートルほど離れているので同じ家族かは断定は出来ませんが、そうそうあちこちにいるとも思えないので多分同一でしょう。

前に見たときは子供たちはみんなメスと同じ地味な姿だったのですが、すっかり雌雄の判別がつくくらいに変わっていました。

畑に残った枝豆を食べに来てたみたいです。

【おまけ】
モエレ沼で見かけた野良子猫

小さいのになかなか気が強そうな顔つきをしてました。