2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリの巣立ち

今朝池に行くと水浴びから上がったオシドリのメスが念入りに羽の手入れをしていました。 多分抱卵中で体を清潔に保つための水浴びをしたのでないかと思いしばらく観察をしているとまた別の一羽が登場。この2羽がお互い威嚇をしたりと軽い諍いを始めたのです…

子リスに会いに

今朝は子リスを探しに行ってきました。子供が巣穴から出た直後は大勢のカメラマンが集まってたみたいですが、もうみんな飽きてしまったらしく今朝は他にカメラマンはいませんでした。適当に歩いていると遠くにエゾリスがいるのを発見。 双眼鏡で確認すると子…

プチ遠征

今日は普段自転車では行けないようなちょっと遠いところへ誘っていただき行ってきました。出発前にカワガラスの撮影。順調に子育てしているようでした。 目的地に行く前にちょっと寄り道をしましたが、あまり広くもないのに鳥密度が濃い場所でここだけでも色…

ノルマ達成

そろそろオオルリとキビタキが撮りたいなあと思い今日は南方面へ出かけました。到着してから歩き回っていると早速目の前に発見 一旦奥に引っ込んでしまいましたがしばらくすると戻ってきてくれました。 ちょっと光線が強すぎてギラギラした感じになりました…

セイタカシギ祭り

いつもの巡回コースにセイタカシギのつがいがやって来たので撮影してきました。 セイタカシギに会うのは2年振り2回目、市内では初めてです。整備された場所に来るような個体なので警戒心が薄く撮影し放題です。 頭が黒いのがオスで 白い方がメスのようです。…

GW恒例

毎年GWの恒例になっている、日高・十勝の旅に今年も行ってきました。今年は初日に日高の牧場巡りです。若駒がのんびりくつろいでました。 母親にお乳をもらっているところ 柵から顔を出したと思ったらズボンの裾を噛まれました。 ローアングルで青空をバック…

桜エゾリス

先週南方面は桜が全然咲いてなかったので今週は見頃になっているだろうと期待して行ってみたところ既にピークは過ぎ散り始めておりました。野鳥を探して桜の木をチェックしていると近くの松の木にエゾリス2匹が追いかけっこしているのを発見。 もしかしたら…