大雪

今日はいつもの山方面へと向かったのですが、家を出る時には全く降ってなかった雪が目的地に近づくにつれて段々と本降りになり、バスを降りると視界がほとんど利かない状況に陥ってしまいました。
スマフォで雨雲の動きを見るとその後も雪が止みそうでなかったので敢え無く撤収。予定を変え真駒内公園へ行くことにしました。
と言ってもこちらまで戻ってきても雪は相変わらず降り続いており、ベニヒワの群れなど見かけはするものの視界が悪い上に遠くて写真もなかなか撮れません。

今日はリュックからカメラを出さずに終わるかと思っていたところ目の前にエゾリスがいるのを発見。

雪があまり積もってない場所に埋めておいた餌を探してるみたいでした。

顔の周りが汚れているのか泥棒ヒゲみたいになってます。

トウヒの木のそばを通るとゴリゴリと音がしたので探すと別のエゾリスが実を食べていました。

綺麗に端から順番に食べています。

園内のナナカマドの実にはツグミがたくさん集まっていました。

去年賑わせていたヒレンジャクは今年はまだ少なめでツグミ勢に圧倒されているようです。

喉が渇くのかしきりに雪を食べてました。

帰る頃になってようやく雪も止み青空が見えるようになりました。

雪と白樺とアカゲラのコラボレーション。

明日は午前中天気のマークが付いていますが、天気が読みにくいこの時期前日の予報も当てにならずどこに行くべきか迷います。