初撮りが2つ

今日はひたすら山道を歩いてきました。

やみくもに笹薮を掻き分け体中に草の実をつけながら歩いていると上空にカラスに絡まれる猛禽を発見。

クマタカでした。
かなり遠くだったので証拠写真程度ですが何とか初撮り成功です。
この後カラスに追われて近くに留まってくれないかと期待しましたがそう都合よくはいかず。
遥か遠くへ飛んでいってしまいました。

しかし今日は山を降りた後にもう一度遭遇します。
川岸で佇んでいる時に目の前をカワガラスとヤマセミが続けざまに通過したと思ったら上空にまたもやクマタカ
やっぱり小鳥たちにとって脅威の存在なのでしょう。

最初に見たものとは別個体のようでお腹の辺りが白っぽいので幼鳥かもしれません。

一枚目よりはまともな写真だったもののやっぱり遠かったのが残念。
近くで留まっているところを撮りたいのですが難易度は高そうです。

それから本日もう一つの初撮りはこちらのエゾライチョウです。

見つけた直後に飛ばれて一度は逃げられたものの帰り道にまた同じ場所に戻ってきていました。
じっとしていると完全に周りの風景と同化し見落としてしまいそうです。
証拠写真は撮れたので、その後もっとじっくり撮ろうと三脚をセットし枝かぶりしない位置まで移動したところ、またもや逃げられてしまいました。
体型がキジっぽいので飛ぶのが苦手かと思いきや凄いスピードで飛びます。
普段人が来ないような場所で暮らしているため警戒心は強めでした。

こちらは最近遭遇頻度が高いシマエナガ。安定の可愛さです。

今日はシャッターを切った数は少なかったものの中身は濃い1日でした。