冬模様

先週と同じく山道を歩いてきましたが木曜からの雪のおかげですっかり冬景色へと変わっていました。

さすがにこの天気では誰も林道を歩いておらず、膝下くらいまで積もった雪を掻き分けながらの探鳥となりました。

必死な表情のアカゲラ

オオアカゲラは行きも帰りも同じ場所で遭遇しました。

久しぶりのクマゲラ。あちこちに食痕があったのでいるのは分かっていましたがやっと会えました。

離れた場所からエゾシカのオスがこちらの様子を伺っていました。

最初ツグミかと思ったらアカハラでした。

こちらもアカハラ同様夏鳥なのにまだ残っているルリビタキ

一方でレンジャクやマヒワなどの冬鳥がぼちぼち姿を見せ始めています。

シマエナガのツーショット。今日一番のお気に入りです。

今日は他にもウソの鳴き声を頻繁に耳にしアトリの姿も見かけたので、もう少しすると平地の公園も賑やかになってくると思われます。