3連休2日目

朝はキタキツネの様子を見に行きました。

普段なら必ず2,3頭がうろちょろしているのですが今日は1頭しか見かけませんでした。

そろそろ子供たちも分散の時期が来たのかも。

2頭以上のキツネたちの絡み合いが面白かったのですがそれも見られなくなるとここも寂しくなります。

その後はひたすら自転車で南進していつもの小さな公園へエゾリスを撮りに行きます。

カリカリとクルミを齧る音が聞こえてきたので隈なく探すと木の上にいるのを見つけました。

見ると子リスの方でした。顔が幼いのでそれで判別がつきます。

ここの子リス君はクルミを食べるのが遅く、齧ってる途中で休んだりクルミを咥えて別の場所に行ったりとあまり集中力がありません。

ここで母リス登場

子リスが近づいてきたら追い払っていました。やはり母は強しです。

今日の母リスはクルミの貯食に奔走してました。

ここの木にはあまり実が残っておらず自然落下したものを拾って埋めていました。

埋める前はちゃんと皮を剥きます。

イチイの木の枝にもクルミを隠します。

クルミを探すのもあまり上手でない子リスに較べて、手際よく次々とクルミを埋めていく母親の姿が印象的でした。