2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し

今朝は手足の先がかじかむくらいの冷え込みでした。円山公園はすっかり葉が落ちてしまった木も目立ち始めて晩秋の気配が漂い始めています。いつもの場所でエゾリスを待っていると今日はすぐに登場 まだ色が残っている落ち葉の上を走り回っていました。 その…

秋リス日和

紅葉が終わる前に何とか満足の行くシーンを撮影しようと今日も円山公園へ。 ここ数日通った中で一番まともにエゾリス写真が撮れました。黄色い落ち葉の上での立ち姿。望んでいたイメージに近い感じで撮れました。 朝の柔らかな日差しがお気に入りの2枚 後ろ…

冬支度

今朝は円山公園に行く前に北大のイチョウ並木に寄って来ました。見ごろを迎えたこともありカメラマンが大勢来ていました。定番の位置から。 久しぶりに広角レンズを使ってみました。 赤・黄・緑のグラデーション 昼休みにも抜け出して撮って来ました。 天気…

久しぶりの朝活

最近仕事前の朝活をさぼり気味でしたが久々に行ってきました。朝霜とキタキツネの組み合わせ。この時期ならではのシーンが撮れました。 徐々に冬毛に生え換わってるようで、以前より体もふっくらして見えます。 疥癬にかかって体中掻き毟ってた子は、症状が…

3週間ぶりの石狩

先月のマナヅル以来の久々の石狩方面への探鳥です。予想通りこちらも先月までの賑わいも影を潜め寂しいものでした。カモくらいはいるだろうと東埠頭の漁港に行ったものの見かけたのはスズガモだけ。 ゴミが浜もシギチは1羽もおらずいつものキタキツネがゴミ…

最近はいまいち

先週の3連休はどこに行っても外れで日記もネタが無く更新しなかったのですが、今日も先週と変わらずシャッターを切る機会があまりありませんでした。今日の数少ない成果は久しぶりにヤマセミが撮れたことくらいです。 と言っても撮れたのはこの遠くからの1…

チャリライダーの悲劇

今朝はまずはエゾリス撮りにいつもの公園へ。今日もせっせとクルミ埋めに奔走する母リス。 尻尾と手のひらのお手入れです。 露出アンダー気味に目の光が印象的になるように撮影 一方の子リス君は相変わらず食べてばかりいます。 母親が隠したクルミをせっせ…

ウトナイへ

今日は札幌の天気が雨の予報だったので脱出してウトナイまで行ってきました。 と言いつつこちらも晴れ空が見えたと思ったら突然土砂降りになったりと変な天気で、落ち着かない中での探鳥となりました。ベニマシコのメスが近くに来ました。ウトナイでは今あち…