冬支度

今朝は円山公園に行く前に北大のイチョウ並木に寄って来ました。

見ごろを迎えたこともありカメラマンが大勢来ていました。

定番の位置から。

久しぶりに広角レンズを使ってみました。

赤・黄・緑のグラデーション

昼休みにも抜け出して撮って来ました。

天気がいいので適当にとっても綺麗に見えます。

円山では昨日と同じポイントで待っていると木の根元にエゾリスがやってきました。

いい場所に降りてきてくれました。

段々こっちに近づいてきてはみ出そうに。

シマリスは冬眠用の巣材集めに忙しそうでした。

口の中に落ち葉を一杯詰めます。

巣穴から出てきたところ。顔を出すと必ず手をペロペロ舐めます。

例年なら11月中に冬眠に入るので、シマリスたちに会えるのもあと少しでしょうか。