2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シマエナガの季節

週末は南方面を歩いてきました。メジロはいつもの場所で。ヤマボウシは人が食べても甘くて美味しいらしいです。 若いオオルリが目の前に来ました。 こっちはキビタキのメスタイプ? キジバトがいいところに止まってました。 松の実を取り出したアカゲラ ぼち…

メジロ三昧

3連休は特に遠出もすることなく、かと言ってこの時期野鳥も少ないということで必然的にメジロポイントに入り浸ってしまいました。ツリバナもまだ実が残っておりメジロも定期的にやってきました。 秋だけど春っぽい感じです。 空中キャッチ よく見ると舌は途…

メジロ、カイツブリなど

土曜日は天気が変わりやすそうだったので自転車で遠出するのは控えて、メジロ祭りの方に行ってきました。もういなくなってるのではとちょっと心配でしたが、そんなこともなくツリバナに数羽の群れが頻繁にやってきました。 繁殖期が終わってもラブラブです。…

ナキウサギ、シマリスなど

今週もいつものシギチポイントへ。大物は見かけませんでしたが種類は多かったです。ハマシギ ソリハシシギ 足が黄色いので多分オジロトウネンです。 キリアイ? じっと動かないメダイチドリ キョウジョシギは数が増えてました。 カワセミが至近距離に来まし…