2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは不調

せっかくGWに入ったものの昨日は一日中雨、本日は強風と時折の吹雪と最悪の条件でこの2日で撮影できたのはルリビタキの若くらいです。 このままでは全然載せるものがないのでGW前に撮ったものをアップします。メジロの群れに偶然出会いました。 10数羽の群…

ルリビタキ、コムクドリなど

日に日に見かける夏鳥が増えてくるようになりました。ルリビタキの若いオスに遭遇です。 コムクドリのメス。オスも近くにいました。毎年観察している感じではコムクドリは渡ってきた時にはすでにつがいが決まっているように思えます。 またもや電柱でオオジ…

オシドリと夏鳥

いつものオシドリの様子を見に行ったところ、木の上でメスがずっと鳴いていました。 交尾のシグナルかと思い観察してましたが案の定でした。 池に降りるとメスが首を低い体勢に。これが交尾の合図のようです。 1回あたりの交尾時間は数秒と短いですが何度も…

いつものミサゴなど

今週は平日も仕事前にミサゴポイントに寄ってましたが結果はいまいち。撮れたのは空抜け写真ばかりです。 ここ数日は池まで来ても飛び込む気配も無いまますぐに去ってしまうことが多いようです。 週末も粘ってはみたものの飛び込みを確認できたのは隣の川で…

春らしく

ちょっと前までスノーシューを履いてモモちゃんの巣穴の前で震えながら出てくるのを待っていたと思ったら、ここ2週間ほどで一気に雪解けが進みすっかり春らしくなりました。自転車で河川敷を走っているとヒバリがあちこちで鳴いていました。 オシドリもいつ…