珍客

今日の天気は予報では曇り時々雨と微妙だったので外出すべきか迷っていたのですが、今マナヅルが来ているという情報をいただいたので雨降り覚悟で行くことにしました。

行きは追い風でスイスイと自転車も進み1時間半ほどで到着。
先に来ていた人の話によると、肝心のマナヅルは少し前に飛んで行ったらしく池には姿がありませんでした。
自転車の機動力を活かし周りの畑を探して回るか、それともここでじっと待つべきか迷いましたが、すぐに戻ってきました。

周りのアオサギチュウサギよりも体が大きい貫禄ある個体がマナヅルです。もちろん初見です。

羽を広げる姿はツルらしく優雅です。

池にやってきてくれたのは有難かったものの100m以上離れていたのでもう少し近くに来てくれないものかと粘っていたら隣の畑へ食事に出かけてしまいました。

こちらは畑の真ん中に降り立ってしまいさらに遠くになってしまいました。

なかなか思い通りに撮らせてくれなかったのですが、再び池に戻ったところでようやく近くで撮影するチャンス到来。

不安定な天気の中、この時間帯は晴れ間が見えていたのもラッキーでした。

ポリポリ

これが今日の一番のお気に入り。

今日は飛翔シーンも撮るチャンスはあったのに、途中降った雨のせいでプロテクトフィルターが曇ってしまったのに気づかなかったという痛恨のミスを犯してしまいました。
一瞬のチャンスを活かすにはやはり集中力が大切です。