2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名

今日は当初の予定ではJRに乗って鵡川に行くつもりでしたが乗換えでミスをしてしまい、急遽予定を変更して苫小牧で鳥見することにしました。林の中を歩いていると先に見つけたのは鳥ではなくエゾリスでした。 池にはホオジロガモがいましたがあまり近寄らせて…

ヒレンジャクがいっぱい

今日は真駒内公園に行ってきましたがヒレンジャクが大挙してナナカマドの実を食べていました。まず真駒内公園へ向かう前に住宅街を歩いていると小さな公園であまり見かけない鳥がいたのでカメラをバッグから取り出し撮ってみました。 写真が不鮮明ですがギン…

こんな時期に?

今日もエゾリス撮りに行ってきましたがこの時期では珍しい光景を目にすることができました。エゾリスは、普段単独で生活しているため別のリスが近づいてくると強い方が弱い方を追い払ったりすることが多いのですが、今日の2匹のエゾリスは違いました。タヌ…

今日も円山公園

今日もリス目当てで円山公園へ行ってきました。エゾリスは相変わらず忙しそうに走り回ってました。 シマリスはまだ冬眠に入っていないようです。昨年は11月中旬頃まで見られたと思います。 アカゲラが木の根元まで降りてきていました。 久しぶりに姿を見せた…

秋リスを撮りに

エゾリスがクルミを集めたり埋めたりと地面を走り回ることが多いこの時期久々に円山公園に撮影に行きました。予想通り夏場では探すのが難しかったエゾリスをあちこちで見かけることができました。しかし姿は見せてくれてはいるものの走り回っているか地面に…