久しぶりのチャリ

久しぶりにチャリででかけてきました。

先週広角レンズを衝動買いしてしまったのでそれの試し撮りにモエレ沼


なかなかいい写りがするレンズで気に入ったのですが、普段望遠つけっぱなしの自分なのにいつ出番が来るのでしょうか(笑)

モエレ沼では見かけた小鳥はカシラダカくらいで沼のカモを眺めつつ早々に後にします。

モエレ沼を離れた後は石狩川の堤防を走っていると目の前を飛んでくる猛禽を発見。
トビとは違うなと双眼鏡で確認するとオジロワシでした。

恐らく北から渡ってきた個体で、ホッチャレを狙ってここまでやってきたのでしょう。冬はさらに川を上って真駒内の方でも見かけることがあるようです。
オジロワシはそのまま豊平川の方へと飛んで行きました。

それから少し走り出したところ別のオジロワシが木に留まっていました。

夏の間はここより下流でないとなかなか見られなかったオジロワシでしたがここに来て俄然賑やかになってきました。
もう少し近くで撮ろうと枯れ草を掻き分け靴を濡らせながら近づいたら飛ばれてしまったのですが、少し下流に行くと別の木に留まっていました。

今度は慎重に時間をかけて近づくと逃げずにじっくり撮らせてくれました。ノートリでこのサイズです。

こちらはオジロワシ撮影中に上空を通過したノスリ

水辺は水鳥でだいぶ賑やかになってきました。
ミコアイサはあちこちで見かけましたがやっぱり警戒心が強すぎで自転車を止めただけですぐ飛んで逃げます。

ヒドリガモはあまり逃げないので撮りやすいです。

屯田の遊水池はオオバンだらけでした。

同じく遊水池で今季初認のツグミを発見。

去年もシーズン初撮りはここでした。
ナナカマド目当てにやってくるのですが着いたばかりの時期は警戒心が強くて人が来るとすぐ隠れてしまいます。少し離れた場所で待って戻ってきたところを撮りました。

久しぶりに自転車での鳥見でしたがそれも今年はあと1回出来るかどうか。
石狩方面も雪が降ると行けなくなるのでその前に何とか行ってみたいものです。