2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバトに会いに

今日はアオバトを探しに小樽の張碓海岸へ行って来ました。 この海岸はアオバトが海水を飲みに来ることで有名らしい。海岸自体は線路沿いにあるものの最寄の駅は既に廃駅となってしまっているために、バスで現地まで行くことに。 張碓小学校前で降りて集落を…

カワセミとオシドリ

朝早くからカワセミを撮りに行こうと思っていたものの前日遅くまで飲んでいたために億劫になりなかなか布団から出られず予定より1時間半遅れで出発。そんなグダグダな感じで始まった上に最寄の地下鉄駅を降りたところ雨も降り出しておりテンションも下がり気…

東区と石狩川付近

マンネリになりつつも今週も石狩川河川敷とその途中に通る東区付近を自転車でぶらぶらしてきました。モズの求愛給餌ですが、ちょうど顔が隠れて見えないのが残念 トビの雛がいました。体つきからして巣立ち間近かな。 カッコウはあちこちで鳴いていましたが…

今日もオシドリ親子

今日は午後から用事があったので、午前中だけ雨模様の中、オシドリ親子を見に行きました。到着すると池の淵で休憩中でした。雨が降ってるせいか雛たちはみんな母親の下に入り込んでます。 何羽いるのか気になったところですが、後で数えたところきちんと13羽…

オシドリ親子

今朝はオシドリの親子を見に行って来ました。写真では雛の数は10羽ですが、実際は13羽いました。大所帯です。 池の周りではカラスが雛を狙っており母親は常に注意を払っているようす。 何か危険があると鳴き声を上げます。すると雛が一斉に母親の下に集まり…

少しだけ朝活

今朝は起きるのが遅かったので1時間だけいつもの川と防風林を散策しました。いつもの川に到着すると先週までとは様子が一変。工事が始まっていました。 カワセミが留まっていたポイントも土が穿り返されていたのでここでの観察は当分無理かも。防風林に行く…

カワセミ三昧

今日は知り合いに教えていただいた場所で一日カワセミを撮ってました。池で待つこと小一時間ツィーツィーという鳴声とともにやってきました。 基本的に池の奥の枝に留まっていますが、たまに近くまで来てくれます。 飛び込み後にぶるんぶるんして水を弾いて…

今週も石狩川へ

今日は先週と同じく石狩川の河川敷を散策してきました。1週間前に較べかなり草が伸びており、そこを歩くと朝露のおかげでズボンがビショビショです。キタキツネの体も隠れるくらい草深くなってます。 河川敷に行く途中に見つけたアリスイとモズ。 河川敷はニ…

いつもの旧琴似川

今朝のルートも旧琴似川周辺でした。最近晴れた日が続いているものの朝は霧がかかっているために、写真がいまいち薄暗い感じになってしまいます。霧のため背景が真っ白なノビタキ オオヨシキリ口開けすぎ コヨシキリはいつも通り近くでさえずってました。 ア…

ノゴマとカッコウ

今日は最初からノゴマとカッコウを撮ることを前提に行動開始。 ノゴマは以前に見かけたことがあったものの撮影にまでは至らず、カッコウの方は声を聞いただけだったので今日こそは両方とも撮影しようと心に決めていたのだ。まずは先週金曜日と同じく旧琴似川…

豊平川から真駒内公園へ

今日は豊平川の河川敷から真駒内公園を1周するルートでした。ぼさぼさアオジ 河川敷の常連のヒバリ ホオジロは正面から見ると歌舞伎役者っぽい イソシギがこんなところに留まってました 真駒内公園で久しぶりにエゾリスに遭遇。新緑が多いせいで葉が被って撮…