2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園再び

予定では昨日の夜に札幌に帰ることになってましたが飛行機が欠航のため東京で足止めをくらってしまったので今日もまた井の頭公園へ行ってきました。エナガ、メジロ、ワカケホンセイインコは相変わらずいました。 小川からチーチー鳴き声が聞こえたので視線を…

井の頭公園

仕事で東京に来ているので休みの今日は朝から井の頭公園へ。 野鳥が多い場所とは聞いていましたが、予想以上にたくさんの種類に出会えました。初見初撮りのアオゲラ。見た目はヤマゲラっぽいのに鳴き声はアカゲラに似ていました。 カイツブリ、シロハラ、ア…

雪だらけ

今週に入ってまとまった雪が降り、ようやく札幌も根雪になりそうです。雪が降ってもキタキツネたちは餌探しにあちこちうろついています。 お気に入りの枝も雪がびっしり。 顔中雪まみれになりながらクルミ探し。 かじってたクルミを落としてしまいました。 …

中途半端な時期

冬鳥が本格化するのもまだ少し早く最近はどこに出かけていいものか迷います。今シーズンはなかなか出会えてないシマエナガちゃんですがいつもとちょっと違うルートを歩いたら運よく出会えました。 マヒワをぼちぼち見かけるようになりました。 石狩川を歩い…